先日,父母が仕事で使っているPCが壊れた。
緊急に代替機が必要だったので,
やむを得ずヤマダ電機に買いに行ったのだが,
このPCを買う!と決めてからがやたらと長い。
出てくるわ出てくるわ,
Yahoo!BBのお姉さん,
出張セットアップ請負のお兄さん,
ヤマダ電機のクレジットカード勧誘のお兄さん。
Y!BBのお姉さんにいたっては自信満々のトーク。
2ヶ月間は無料だから,ケーブルと併用して不要なら解約してください,
同時加入でPCが3万円引きになるんですよ,どうですか,てなもんだ。
契約となれば書類を記入する時間も必要だし,
契約時や解約時にNTTに連絡する必要があるし,
解約時にモデムを返送しなければいけないし,
モデムの返送料はかかるし,とにかく面倒だからイヤだと断ったら,
3万円より740円を選びますか,と呆れ顔。
お金じゃないんだよ。時間と手間なんだよ。お姉さん。
出張セットアップのお兄さんもしつこかったねえ。
アップデートも,ウィルス対策ソフト導入も,ファイアウォール設定も,
全部自分でできるっつうの。
しつこく,スパイウェアがどうこう言い出したから,
私のPCにはフリーのスパイウェア対策ソフトが2本入ってますと言ったら,
潔く引き下がった。
こういう態勢は,Y!BBにとっても販売店にとっても,いいことないと思う。
今回の件で,どっちもイメージが悪くなった。
通販でdellを買った方が断然,楽でいい。
利幅が薄いから,そうやって儲けるしかないんだろうなあと思う。
だから,販売店が悪いとは言わない。
悪いのは,手間暇を惜しんで,業者に甘えて,
お金ですべてを解決してしまおうと,最初に発想したヤツだ。
こんなくだらないサービス(?),
PC購入者が全員,片っ端から断れば,消えてなくなる。
知り合いに,少しくらいPCを知ってるヤツがいるだろうよ。
そいつに素直に相談すればいいじゃないか。
わかるからそういうことが言えるんだと,人は言うかもしれない。
でも,やってみたからできるようになったんであって,
わかっているからできるんじゃない。
誰だって最初は初心者で,初心者にはそれなりの気合いがいる。
私は,機械には神が宿ると思ってる。
うさんくさいと思われるかもしれないが,
機械は複雑になればなるほど,扱う人を見て動作すると思う。
要は,機械にナメられたら,人間おしまいなのよ。
だから,何もわかんなくてもとにかくいじり倒して,
構造を理解するように努めて,
自分のできうるかぎりの範囲でメンテしてやる。
メンテすると,より深く構造を理解できるようになるわけで,
そうやって,好循環に突入するんだな。
理屈で機械を圧倒していかないと,人間,ダメになると思う。
機械への愛,それはすなわち,物理と化学。
キーボードは拭くもんじゃない。洗うもんだ。
内部のクリーンアップは,定期的に自分でやるもんだ。
業者にセットアップを丸投げするなんて言語道断。
PCへの愛が足らないよ。すぐ壊れるぞ(笑)。
ちなみに,私は最近,年を取ったせいだと思うけど,
できるだけ機械との接触を減らそうと努力してるね(笑)。
構造を理解したいという知的好奇心が減退してるのか,
そこんとこを刺激してくれるモノが減ってるのか。
ま,どっちでもいいけど,
やっぱりこれから何かを買うなら,性能うんぬんより,
触って楽しい機械を買いたいと思うな。
父母のPCだから,一番売れてるNECを買っちゃったけど,
個人的にはやっぱり,今でもMacOSのインターフェイスが好きだねえ。
いつかはMacOSかなあ。
緊急に代替機が必要だったので,
やむを得ずヤマダ電機に買いに行ったのだが,
このPCを買う!と決めてからがやたらと長い。
出てくるわ出てくるわ,
Yahoo!BBのお姉さん,
出張セットアップ請負のお兄さん,
ヤマダ電機のクレジットカード勧誘のお兄さん。
Y!BBのお姉さんにいたっては自信満々のトーク。
2ヶ月間は無料だから,ケーブルと併用して不要なら解約してください,
同時加入でPCが3万円引きになるんですよ,どうですか,てなもんだ。
契約となれば書類を記入する時間も必要だし,
契約時や解約時にNTTに連絡する必要があるし,
解約時にモデムを返送しなければいけないし,
モデムの返送料はかかるし,とにかく面倒だからイヤだと断ったら,
3万円より740円を選びますか,と呆れ顔。
お金じゃないんだよ。時間と手間なんだよ。お姉さん。
出張セットアップのお兄さんもしつこかったねえ。
アップデートも,ウィルス対策ソフト導入も,ファイアウォール設定も,
全部自分でできるっつうの。
しつこく,スパイウェアがどうこう言い出したから,
私のPCにはフリーのスパイウェア対策ソフトが2本入ってますと言ったら,
潔く引き下がった。
こういう態勢は,Y!BBにとっても販売店にとっても,いいことないと思う。
今回の件で,どっちもイメージが悪くなった。
通販でdellを買った方が断然,楽でいい。
利幅が薄いから,そうやって儲けるしかないんだろうなあと思う。
だから,販売店が悪いとは言わない。
悪いのは,手間暇を惜しんで,業者に甘えて,
お金ですべてを解決してしまおうと,最初に発想したヤツだ。
こんなくだらないサービス(?),
PC購入者が全員,片っ端から断れば,消えてなくなる。
知り合いに,少しくらいPCを知ってるヤツがいるだろうよ。
そいつに素直に相談すればいいじゃないか。
わかるからそういうことが言えるんだと,人は言うかもしれない。
でも,やってみたからできるようになったんであって,
わかっているからできるんじゃない。
誰だって最初は初心者で,初心者にはそれなりの気合いがいる。
私は,機械には神が宿ると思ってる。
うさんくさいと思われるかもしれないが,
機械は複雑になればなるほど,扱う人を見て動作すると思う。
要は,機械にナメられたら,人間おしまいなのよ。
だから,何もわかんなくてもとにかくいじり倒して,
構造を理解するように努めて,
自分のできうるかぎりの範囲でメンテしてやる。
メンテすると,より深く構造を理解できるようになるわけで,
そうやって,好循環に突入するんだな。
理屈で機械を圧倒していかないと,人間,ダメになると思う。
機械への愛,それはすなわち,物理と化学。
キーボードは拭くもんじゃない。洗うもんだ。
内部のクリーンアップは,定期的に自分でやるもんだ。
業者にセットアップを丸投げするなんて言語道断。
PCへの愛が足らないよ。すぐ壊れるぞ(笑)。
ちなみに,私は最近,年を取ったせいだと思うけど,
できるだけ機械との接触を減らそうと努力してるね(笑)。
構造を理解したいという知的好奇心が減退してるのか,
そこんとこを刺激してくれるモノが減ってるのか。
ま,どっちでもいいけど,
やっぱりこれから何かを買うなら,性能うんぬんより,
触って楽しい機械を買いたいと思うな。
父母のPCだから,一番売れてるNECを買っちゃったけど,
個人的にはやっぱり,今でもMacOSのインターフェイスが好きだねえ。
いつかはMacOSかなあ。