どうでもいい日記

なんとなく、政治や経済、英語のことなど。
夢は海外移住…か?

スエードの革靴を洗った

2006年09月03日 14時42分27秒 | その他雑考
靴は古いDr.Marten。
いつ買ったかも覚えていない。
もしかしたら10年くらい経ってるかもしれない。
安かったからすぐに壊れると思ったら,
意外と頑丈で,かつ履き心地もよい(異常に重たいけど)。
ぶっちゃけ,捨ててもよかったので,試しに洗ってみた。

今回は,表面の汚れをふき取るのではなく,本当に丸洗いした。
本体へ洗剤を古ハブラシで塗りこんで,さらに洗剤溶液へ一晩つけ置き。
そして,すすぐこと四回,乾燥すること一晩。
金曜の深夜から日曜の午前中まで,これにかかりきり(笑)。

乾燥時には,生乾きを防ぐため,
除湿機の風には直接あてないようにし,
そして乾燥途中,スクワランオイルをティッシュに含ませ,
文字通り,叩き込んだ。
最初はスプレーでオイルを噴霧したのだが,
これが意外と粒が粗くて失敗。斑になってかなり慌てたね。

スエードなので,毛羽立ちがつぶれては元も子もない。
しかし洗えばつぶれることはわかっている。
一度つぶしたそれを,いかに復活させるか。
ということで,完璧に乾燥させた後,紙やすり(800番)をあててみた。

縦にかけ,横にかけ,斜めにかけ,削り跡を徹底的になくす。
問題は縫い目だったな。
縫い糸を削るわけにはいかないから,どうしてもそこだけ色が違う。
番手をかえて,徐々に細かくしていけば,もっときれいになるかも。

おっと,その前に消しゴムで汚れ落としを試みたことも書いておこう。
スエードラバーの素材が天然ゴム100%だからイケると思ったんだけど,
でも,これはあまり効果がなかった。

とりあえず,汚れが落ちて,シワが薄くなった。
時間はかかったが,個人的には大満足。
だけど,手間の割には効果が少ないな。
写真もあるけど,残念ながら光線の具合が違うので,
単純比較できる代物じゃない。
気が向いたら,写真だけ載せよう。

さすがに10年分すべての汚れはとれなかったね。
大切な靴は,日頃のメンテが大事ってことだ。
でも,本当にきれいにしたいなら,洗う以外に方法はないと思う。
匂いもとれてすっきりさっぱり。
洗濯は,楽しい。