Healthy & Natural Life

マクロビオティックや健康に関する情報・日々の楽しい・嬉しい出来事などを思いのままに♪

シュトーレンでクリスマス~☆

2006-12-18 | お菓子・デザート
去年に続き、今年も‘シュトーレン’作りましたよ~
…と言っても、お友達の家で教えてもらいながら作ったのですが
10日ほど前に作り、1週間以上置いておいて、
やっと昨日から食べはじめました♪
本来は、クリスマスを楽しみに待ちながら、
何日もかけて少しずつ食べるお菓子だそうですが、
2人で食べると、きっと1週間も持たないでしょう
中には、くるみ・スライスアーモンド・ドレンチェリー・ローマッセ・
ドライいちじく・レーズンなどが沢山入って、とてもリッチなんです
数日ねかせてしっとりしたシュトーレンは、
少しだけでも十分食べ応えはあるのですが、
この美味しさが癖になってしまい、
食べるのがなかなかとまりませ~ん あぶないあぶない

毎年の恒例行事になりつつあるシュトーレン作り。
自宅でも、いつかガスオーブンを買う時がきたら
ぜひぜひ挑戦してみたいと思ってま~す



最新の画像もっと見る