Hiro*のStarlight Note

デジタル天体写真初心者の奮闘を綴る備忘録です
2013年春ポタ赤で再発し14年秋オートガイド導入、装備だけ完全再発!

梅雨ですから晴れない!画像をいじっています

2014年06月08日 | 画像処理あれこれ

EF70-200mm F4L IS USM  ワイド端
2014.05.30  EOS60DSEO SP4+EF70-200mmF4L IS USMの70mm域  F4.0開放 5分露出×4コマ(20分) iso1600 seranisityou
TOAST Pro にて追尾  dalk10コマ flat5コマ処理

画像処理も試さないとと思いつつも、ただいじっているだけ~~
好きだから、ただ続けるこの趣味・・・・どうするべ~
昨年3月にTOAST Proを手に入れ天体写真を再開して約半年、ほったらかし追尾で楽しんでいた訳ですが。
ほったらかし追尾での歩留まりは100mm位までで8割くらいでしょうか。ジンバルフォーク雲台でバランスを改善しても200mmでは歩留まり2~4割程度です。
そんな訳で、夏の銀河~秋の銀河~冬の銀河とメジャーな散光星雲はとりあえず一通り撮ったこともあり、ちょっと飽きた!今年に入って活動停止!

でも半年振りに出かけた先々週末の遠征、やっぱり星空の下は気持ちいい~~です。時間が捻出でき難い状況ですがボチボチと!
TOASTでできることをやってみることにしようかと・・・・・
今日のUPもそんな対象の一つです。次回遠征ではトータル1時間露出を狙って、捨てるコマがあるのでもっとかかりますが。

↓は昨年9月9日にUPしたEF100mmF2.8Lマクロによる同対象。
2013.09.08撮影  EOS60DSEO SP4+EF100mm F2.8L マクロ IS USM  F3.2 4分露出×4コマ(16分) iso1600 seranisityou





写真ブログランキング〔天体写真〕に参加しております。ポチを頂きますと励みになります!
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へにほんブログ村
天体写真 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまねももんが)
2014-06-08 18:28:55
こんにちは。

私も梅雨の季節は画像いじりかなあと思っています。
でも本当は星空のもとで夜遊びが良いですよね。

これから夏にかけて気温が高いので、コンポジット枚数を増やしたいです。
でも夜の時間が短いので、あれもこれも撮りたいという気持も強いのですよね。

返信する
Unknown (hiro-2415)
2014-06-08 22:11:00
>やまねももんがさんへ
そうそう、画像素子にとっては具合の悪いシーズンの到来ですね。人間は汗、ノイズは出ませんが(笑)
コンポジットで稼ぐ手でいきますか、追尾歩留まり改善ために感度を上げて短時間露出で適正露出。
でもいずれもノイズとの戦いですね~
月末の新月時期に快晴を願ってみます。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿