Hiro*のStarlight Note

デジタル天体写真初心者の奮闘を綴る備忘録です
2013年春ポタ赤で再発し14年秋オートガイド導入、装備だけ完全再発!

参道を歩けば

2018年06月14日 | 雑記

”犬も歩けば棒に当たる”じゃありませんが、参道に落ちた木漏れ日が心を引きました。
昨日、妻と訪れたその参道は先般拝見したブログ”夜盗虫の写真帳Part2”で紹介された姫路市にある書写山圓教寺でした。

ちょっと歩いてでないと見ることのできない空間に建ついくつかの伽藍。千年の歴史がある参道に立つ木々の波動に何かしら引き寄せられて、いつか行って見たいリストにしたばっかりでしたが
タイミングが合って、行ってみようかと言うことになり行ってきました。


”ラストサムライ”・”本能寺ホテル”や”大河ドラマ軍師官兵衛”などの映画のロケで使われたことなど知りませんでしたので、こんなところにあったのかと。

ロープウェイで約4分、降りておよそ1㎞をゆっくり登り、そこは深山幽谷の世界。京都の清水寺に似た摩尼殿、重要文化財の大講堂、食堂などは一見の価値がありました。
天台宗別格本山 書寫山圓教寺 西国27番札所、静寂の参道、心の洗われるいいところでした。


そして秋が楽しみになりそうな新緑が美しいところと思ってましたら・・・。
下山のロープウェイ乗車のアナウンス譲のPR。「紅葉時期にはロープウエイ口駐車場は2時間待ちになります。」・・・・それは納得!
自家用車では入れない空間だからいいのかもしれません。

この日は一日ゆったり出来ました。天気も良く平日であったのが良かったのかもしれません。




”夜盗虫の写真帳Part2”のyotoumushi555さん、いいところを紹介してくださいました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿