Hiro*のStarlight Note

デジタル天体写真初心者の奮闘を綴る備忘録です
2013年春ポタ赤で再発し14年秋オートガイド導入、装備だけ完全再発!

ロケ地巡り

2018年06月16日 | 雑記
前回投稿のつづきです。
静寂の書写山圓教寺境内に建つ伽藍。


国指定重要文化財である”食堂(ジキドウ)”の1階は写経道場になっていて、訪れたときに一人の方が写経をされていました。
脇にはこの場所で映画”ラストサムライ”のロケが行われたシーンの写真が掲示してありました。
トムクルーズと渡辺謙が挨拶を交わすシーンは真にここだぁ~

ゆっくり流れる時間、お昼も過ぎて、ちょっと歩いたので境内の”はづき茶屋”で山菜うどんをいただきました。

そんで!
さて、ロープウエイで下山


姫路と言えば世界遺産登録25周年の”姫路城”と言う訳で外せません。


平成の改修が行われ間もありませんのでお色直しの天守閣をパチリ!と一枚。
とても綺麗です。世界に誇れる国宝です。

そしてここもロケ地です。西の丸では天守閣を背景に映画”大奥”が撮影されたとか。


その西の丸では2階建ての240メートルに及ぶ”百間廊下”も初めて歩いてみました。
思い立ったドライブでしたが圓教寺も姫路城もどれも類いなき重厚な建造物が多くその迫力に圧倒されるものでした。

こんな旅では、帰宅後に訪れた足跡をたどると見損ねた所を知って準備不足を反省したりするものです。
それはそれで楽しい思い出。
この度も姫路城の隣の”好古園”も見てみたかったと、お連れとの会話でした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿