Hiro*のStarlight Note

デジタル天体写真初心者の奮闘を綴る備忘録です
2013年春ポタ赤で再発し14年秋オートガイド導入、装備だけ完全再発!

気が付けば夏の星座

2014年06月01日 | その他のレンズ

EF70-200mm F4L IS USM ワイド端

前回の星撮影が12月でしたからおよそ半年弱振りの撮影でした。
なんやかんやとで・・・・夜遊びの休暇が続き今年度は無理!(涙)と諦めていましたが
梅雨前の快晴は最後かと思って、なんと!本年度のファーストライト!(笑いますが)

至福の4時間を満喫しました。
写真の出来栄えは除外しても、透明度3/5でスカッとは行きませんでしたが、ご覧の星空に”満足””満足”の一夜でした。

2014.5.30 深夜  EOS60DSEO SP4+EF70-200mmF4L IS USMの70mm域  F4.0開放 5分露出×12コマ(60分) iso1600 seranisityou
TOAST Pro にて追尾  dalk8コマ flat5コマ処理

良~~~く、見ると小さな散光星雲が点在するエリアです、いつかは赤道儀によるオートガイドでもうちょっと長めの玉で撮ってみたい・・・・夢です。
しばらくはこのペースで夜空を見上げます。


写真ブログランキング〔天体写真〕に参加しております。ポチを頂きますと励みになります!
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へにほんブログ村
天体写真 ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿