ひらた100km徒歩の旅

~ひらた100km徒歩の旅~
このブログはひらた100km徒歩の旅の情報発信に使われています。
 

団長日記

2013-07-19 15:50:43 | 第7回日記
7月19日(金) 晴れ

暑いですね。
前回のブログで平田の梅雨明けは20、21日のお祭りで一降りした後としましたが、
一昨日深夜どしゃ降り、あれで梅雨明けですかね。
記したように、明日から二日間、平田町宇美神社の平田天満宮祭の日。
子どもの頃は、天神さんと呼ばれるこの祭が楽しみで楽しみで。
楽しみの理由の一つは、この祭を境に夏休みにはいること。
実際娘も明日から夏休み。
そしてもうひとつの理由は、小学生の時の平田小学校のローカルルールで、
天神さんや薬師さんと呼ばれる祭で平田の規模の大きい祭はお小遣い500円。
比較的小さい祭はお小遣いは300円。
何せ小学生の時の500円は超大金。
何に使おうかと心踊らせ祭に行ったものです。
この天神さんには親戚が集まったりもあり、
色んな意味でも楽しみでした。
天神さんにあわせて、平田の町の伝統文化のひとつ、
平田天満宮奉納一式飾り競技会も開催されます。
平田一式飾は、その名の通り仏具、陶器、金物、
茶器などの一式を自在に使い分けて歌舞伎や映画の登場人物、
場面など、技巧を凝らし飾り競うという、
平田に二百年来伝えられる独特の民俗芸術です。
我が町内も参加します。
昨夜完成しました。




私もほんの少しお手伝いしました。
さあ、夏本番!子どもたちは嬉しい夏休み!

団長 松浦


最新の画像もっと見る

コメントを投稿