ひらた100km徒歩の旅

~ひらた100km徒歩の旅~
このブログはひらた100km徒歩の旅の情報発信に使われています。
 

団長日記2

2013-09-06 22:50:17 | 第7回日記
9月6日(金)晴れ

今夜は平田コミュニティセンター、子育て支援部の夏の活動の慰労会。
この部会の素敵なところは、上は70代下は34才と幅広く、
楽しく青少年教育に携わろうとしているナイスな仲間たちで構成されているところ。

今夜も穏やかな中に青少年問題の本質を語る?まあ、そんな局面もややありつつ和やかに宴は終わりました。
しかし、個人的に驚いたのはこのメンバーの中に、
このブログを定期的に読み続けていらっしゃる方が・・・。
ありがたいことではありますが、面と向かって内容について話されると気恥ずかしいところも(笑)。
お褒めの言葉も?頂いたような・・・気がします(笑)

このブログはフェイスブックと連動させており、
このブログを更新すると私の個人のフェイスブックで更新しましたと表記されます。

私は元来あまり自分の何かしらを人様に公開するのはあまり好まない気質なのですが、
この100km徒歩のブログを更新する中で、
私のパブリックな部分を発信し、何かしら事業に良い影響があるとするなら、
また、学生スタッフ研修として1時間ぐらいのプログラムを考えるのに何時間も要し、
それが伝え切れなかった時の保険ぐらいの意味で、メッセージが発信できればと思い、
また、保護者の皆様に大切な子供を預けるのに信頼できる人間なのかのひとつ判断材料にと思い、
100km徒歩の旅がより良いものでなるようにと出発したのが真意です。

もちろん私の中にも悪意?の部分もあったり、聖人君子ではない人間でありますが、
団長に就任した時点でできる限り、360度どこから見られても、
人様に後ろ指を刺されぬよう恥ずかしくない姿でとは思って行動してまいりました。
またこうしてブログを更新することが、プライベートとパブリックが乖離することがないよう保ってきた、
バランスを保つためのツールであったのかもしれませんね。

皆さん今夜はもう一件行かれたようですが、実は行きたかったのですが、
私は明日大切な用件もあり失礼しました。

少しでも子供達や学生スタッフから信頼していただくことが喜びです。

さて夜も更けました。
明日が今日よりも良い日でありますように。

団長 松浦





団長日記

2013-09-06 08:07:22 | 第7回日記
9月6日(金)晴れ

すっかり秋になったようで、残暑がないですね。
副業ではありますがCATVという職業柄台風や大雨となると、
緊迫した生活となります。
今週はいつ何時深夜でも私からの緊急呼び出しメールに答えれるよう緊張感を持って行動せよ、
などと社員に一斉メールをしましたが、100km徒歩の旅も同じようなもので備えをすれば憂いはやってこないようで、
何とかこの地方も大きな被害はありませんでした。
しかし全国では様々被害が出ているようで、心よりお見舞い申し上げます。

かつて所属した平田青年会議所は、100km徒歩の旅が終わったと思ったら、
島根県西部大雨被害での災害ボランティアに出動しているようで、
昨日も浜田の方面へ理事長以下メンバーが行ってきたようです。
以前より平田青年会議所はこのような取り組みを積極的に行っており、
私の入会前には、阪神淡路大震災でも炊き出しに行くなど積極的な関わりをしたとも。
私も2000年鳥取西部地震や2006年の出雲地方豪雨災害には現場へ駆けつけました。
以前神戸で大きなボランティア組織を動かしていらっしゃる講師を青年会議所の例会講師でもお呼びし、
どんな心持ちでどう行動するか、本当のボランティアとはと多くを学ばせて頂きました。
ですので伝統としていざ行動するということは後輩たちに脈々と受け継がれていると確信します。

さて、その青年会議所の例会。
先日の100km事業報告会でも何やら宣伝タイムがありましたね。




題して「いのちのお話 ~うまれてきてくれてありがとう~」
悦喜助産院の院長である悦喜桂子先生という方をお招きし、命についての勉強会が開催されるようです
(ここで宣伝すると私も行かないという訳にはいかない(涙))
キーワードは「誕生学」のようです。

ぜひ、このブログをご覧の皆さん平田青年会議所のHPをご覧頂き、
参加お願いいたします。

さて、あまり台風が発生しないように祈りつつ今日も頑張ってまいりましょう。

団長 松浦