ひらた100km徒歩の旅

~ひらた100km徒歩の旅~
このブログはひらた100km徒歩の旅の情報発信に使われています。
 

団長日記

2013-09-11 14:52:05 | 第7回日記
9月11日(火)晴れ

昨日9月10日は入籍した日で、いわゆる結婚記念日。
といっても毎年妻も覚えていた試しもなく、祝うようなセレモニーをする習慣が私ら夫婦にはありません。
しかし入籍が2001年9月10日なので、必ず次の日の9月11日は「あ、昨日結婚記念日だった」と思い出すのです。



衝撃でした。居酒屋のカウンターで友人と酒を飲みながらNHKのニュースを何事かと見ていました。
そしてニュースを見ていたら2機目がビルに突入。

何がどうできるわけではないのに、早々に飲むのを切り上げ家に帰り一晩中TVをつけていたことを思い出します。
この先この世界はどうなってしまうのだろうと、世界に向けて真剣に不安を感じたのは生まれて初めてでした。

しきりにテロの危険性が叫ばれていましたが、私達夫婦はキャンセルするのももったいなく、
親の心配をよそに十数日後にハワイに。
飛行機はガラガラでどの席に座っても広々でファーストクラス状態。
しかしハワイに渡った時の物々しい雰囲気は凄かった。
空港はボディチェックがすごく、パスポートをみて確認が早い列と、
銃を持った兵士からボディチェックをされる列に分けさせられ、妻はいつも確認が早い列で、
私は毎回兵士のボディチェックを。若干の海外渡航歴があったからでしょうか?
その列に誘導される日本人は皆無だったので、いまだに謎です。

その後同じような不安を感じたのがやはり皆さん同様に2011年3月11日ではないでしょうか。
オリンピック東京開催決定の記事を横目に、今日で震災2年半という記事。
いまだに約21万人の方が避難生活を送っていらっしゃるとのこと。
来月、震災後はじめて東北へ行きます。まだ爪痕が残る景色を見ることになるのか。
福島原発の汚染水流出、4号機が実はかなり危険な状態のようで気になるところです。
震災を忘れず心を寄せることが大切ですね。一日も早い真の復興を願うばかりです。

団長 松浦





小学生新聞掲載

2013-09-11 14:33:32 | 第7回日記


島根日日新聞社から発刊される小学生新聞9月号で、ひらた100km徒歩の旅の記事が掲載されています。
掲載にあたって、東小学校から参加の6年田中希一君が寄稿してくれています。

この小学生新聞、出雲市の小学生の皆さんには学校から全員に配布されるようですね。
お手元に届くのをお楽しみに。

ひらた100km徒歩の旅
事務局