千代の日記

鬱病を抱えたお師匠さんの奮闘記 (千代の会のHPはhttp://www.chiyonokai.com//)

いまさらながら、「断捨離」

2012年02月14日 | 本と雑誌

富士松延千代のホームページ http://www8.ocn.ne.jp/~hirake58/

ちょっと前に流行った本を読みました。

「断捨離」

私は、昔から整理整頓が好きで、物を増やすのが嫌いなので、このタイトルを見ても、別にいまさら読む気にはならなかった。

江戸の庶民の様にシンプルな生活に憧れています。(^^)v

要するにいつか使う「かも」知れないものを取って置くメリットと、狭い部屋を広々と使うメリットと、どちらを取るかと言う話だと思う。

お気に入りの物、必要な物だけに囲まれて過ごしていたいナ~♪。

あえてこの本を読んでよかったと思ったのは

「断捨離」という「物」の整理術のうらに、実は深い精神世界があるということ。

とくに「離」に関してね。。。

去年、体調を壊して、大掃除ができなかったので、この本に感化されて、大掃除を始めました。自分の生活を徹底的にスリムアップしようというわけ。(^^)

まあ、出るわ、出るわ、不燃ごみが・・・

意外に生活の皮下脂肪を貯めていたなぁ。。。

まあ、いいやで、捨てるかどうかの決断を「先送り」していたものをすっぱり捨てました。

気分的に、ほんとにすっきり。身軽になった気分。


最新の画像もっと見る