千代の日記

鬱病を抱えたお師匠さんの奮闘記 (千代の会のHPはhttp://www.chiyonokai.com//)

シニア層を狙え!

2012年11月24日 | インポート

富士松延千代のホームページ http://www8.ocn.ne.jp/~hirake58/

長引く不況を打破する一環として、

内需拡大が叫ばれている昨今、

時間的にも金銭的にもゆとりのある

シニア層を狙っての商戦が活発化している。

ここで、われわれ邦楽関係者がジャンル、

派を超えてなんとか団結して顧客開拓に

立ちあがりたいものである。

・・・って夢かなぁ・・・

顧客はあくまで「新規顧客」なのだ。

今まで、何か習い事したいなぁ・・・って思っていながら、

そう!スポクラ行ったり、旅行行ったり、パソコン叩いて見たりしてる、そんな「邦楽なんて思いもよらなかった」人たちへのアプローチなのだ。

確かに、幼い世代にアプローチしてみるのも、長期視点での顧客開拓になるかもしれない。

だが、それはどちらかというと「楽器」として琴や三味線に触れてもらうことになると思う。

たとえば、私たちが学生時代に国語の「古典」なんか勉強していて「奥の細道」がしみじみ、心から、いいなーぁなんて思いながら勉強しただろうか?

いると思うけど、極少数派だろう。

私は、「和歌」や「俳句」が、いいなぁ~ってしみじみ思えてくる世代にこそ、邦楽のよさをアプローチしたい。

この、日本の音楽の不思議な「間」と、言葉の魅力を味わってもらいたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手術の日が決まる | トップ | 今日のアド街ック天国(祖師... »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事