千代の日記

鬱病を抱えたお師匠さんの奮闘記 (千代の会のHPはhttp://www.chiyonokai.com//)

声帯を大切にする?甘やかす?その兼ね合いがむつかしい

2010年05月17日 | アート・文化

富士松延千代のホームページ http://www8.ocn.ne.jp/~hirake58/

ライブの1週間前に、風邪ひいて、ひどい声になっていた私。

医者に1週間後に治したかったら、とにかく声を出すなと言われて。。。でも、不安で不安で、毎日朝起きたら、恐る恐る唄って見ていました。すると新内を唄うより「おふくろさんよ~おふくろさん、空を見上げりゃ~♪」って唄ったほうがいいんじゃないかという声で(;;)

でも、水曜日あたりから、だんだん声帯に力が入ってきて。。。でも、全然下手になってる。。。

ライブの前日に、自分のお稽古で、師匠のところにうかがったとき「こういうわけで、今日は唄わない」って、師匠に説明したら、師匠は「そこが、むつかしい・・・」

つまり、あまり大事にして、いよいよ当日練習不足になってしまうのもいかん。今、声が出ないのは、声帯が悪いのか?練習不足になっているのか?が問題だ。あまり声を甘やかすのもよくない。。。

師匠にそういわれて、家で、思い切って練習してみたら、だいぶ出るようになりました。練習不足になっていたんだと思いました。当日は、自分のベストではなかったけれど、なんとか自分なりに頑張ることが出来ました。

まあ、要するに、これからは、仕事なんだから、風邪をひかないようにするのが、大切なんですよね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
延千代さま。 (雪世)
2010-05-18 08:39:57
延千代さま。
一個前の日記に「咽喉大丈夫だったんですね」って書いちゃいましたが、そうですか、前日までご苦労なさってたんですね。。。
返信する
雪世さま>暖かいコメントありがとうございます。... (延千代)
2010-05-18 10:52:25
雪世さま>暖かいコメントありがとうございます。(^^)
そうそう、雪世さんも、黄砂による喉の痛みはどうですか?
返信する
延千代さま。 (雪世)
2010-05-18 12:23:58
延千代さま。
私の心配までしていただいて、ありがとうございます。
黄砂は全く止む気配がなかったので、とうとう薬を使い始めました。
やっと昨日くらいから、痒みがなくなって、ホッとしているところです。
吸入薬なので、咽喉だけに効きますが、顔が痒くて仕方ないですー。
こればっかりはどうしようもないですね。
メイクするとバリバリです・・・(泣)
返信する
う~~ん、確かに!大事にするのと甘やかすのと難... (にゃん)
2010-05-18 22:57:45
う~~ん、確かに!大事にするのと甘やかすのと難しい兼ね合いですね。あたしの場合、お客様のたばこで毎回喉は悪くなります。。。しょっちゅうだし気合で出しちゃいますが、、、、
返信する
雪世さま>黄砂って、花粉みたいに顔が痒くなって... (延千代)
2010-05-19 00:45:47
雪世さま>黄砂って、花粉みたいに顔が痒くなってしまうのですね!(;;)大変。お手入れをまめに頑張って、美人のお肌を守ってあげてください(^^)v
返信する
にゃんさま>わかります。お酒の入るライブハウス... (延千代)
2010-05-19 00:49:26
にゃんさま>わかります。お酒の入るライブハウスで、禁煙って言うわけにもいかないですよね。
声帯って鍛えることが可能だって、師匠に聴きました。にゃんの声帯は、練習の成果で、そうとう鍛えられているとおもいますよ。(^^)
返信する

コメントを投稿