陽おりだまり

「陽おり」のハンドメイド紹介ブログのはずが… どこに向かうのか、さすらいの趣味ジプシーブログに     

パターン作りのコツ

2010年06月10日 | 布小物 
さて、生地を買いに行く前に
さっそくチラシを持ってきて、
おりおり~ チョキチョキ~ お経入れのパターン作り

ここをこうかぶせる方がいいかなぁ~
マチはいるかな~
るんるる~ん

ん?
ここはこうして~~
よし、もう作っちゃえ!

できたぁ~ ヽ(^o^)丿



じゃん
マチ付きで大量収納可 『カードケース』(名刺も可!)



試作品ながら、かなりの完成度

よくあるカードケースは、一枚一枚の収納スペースが決められているもの
あのタイプ、最初は張り切って整理してみるのですが、長くは続かない…

それに、増え続けるカードの量には追いつけない(>_<)
結局レジでカードの有無を聞かれ、「あ~~家にあるわぁ」ってものが出てきてしまう
そしてそれが割と悔しい…

って方にお勧めのタイプです

決めた位置にあっても、パタパタめくっていくより、
ガサッと取りだしてトランプからジョカーを探すようにする方が、意外と早く見つかるような気もするしね


試作の段階につき、普通のカードよりは若干横長サイズになったので、名刺も余裕で収納できます
どうにかすると100枚近く入るので、うっかり「名刺がない!」なんて事故も防げるかも


と言うことで、たまにかなり横長なスタンプカードをくれるお店もあることだし
大幅な手直しはせず、少しだけ横を短くしてもっと作ってみました





う~ん
かわいくはできたと思うのですが
マチ部分のミシンワークが難しく まだハード接着芯を使えなかったのでクッタ~とした仕上がり
まぁ、カードを入れさえすれば、これはこれでいい感じにおさまるとは思うのですが
なぜか2つともボタンの位置が同じようにずれてしまいました

苦手なバイアスはレースでごまかして、表は手縫いでまつりました
これを、ミシンで仕上げている方がいますが…尊敬



ところで、勤務先で見せたら
「柄がうまい具合にでたね~」と称賛してもらいました

ありがとう
でもね、出たんじゃなくて出したんだよ!
ふふん



冒頭でパターンの話をしたので
今回は私のパターン作りを紹介しますね

まずはチラシでおりおり、チョキチョキひらめくまま、思うがまま 作ってみます
このときは原寸大で、そこに縫い代分を足して計算が合えば
これで、生地を裁ちまずは試作してみる…

って、ごく普通の家庭で型紙を作る場合みんなこうだと思うのですが
ここからなんです

手直しの必要ない状態の原寸大チラシパターンが出来上がったら
それをこのように作成しなおします

これは、100均等で売られているクリアーファイルで作ったものです
入っている枚数が少なくても、固めのものを用意するのがお勧めです

この時には、縫い代を含んだ状態で作成し、どの部分がどこにくるのか書きこんでおきます
(接着芯用のサイズも作っておく方が後で便利)



そうして、このように出したい柄の位置を、バランスを見ながら決めています


実際のパターンが見にくくて
「紹介するぐらいなら、もっと濃いマジックでしっかりかいてよぅ」と言う声も聞こえてきそうですが

この細い線が重要なんです
1ミリ2ミリの世界で位置を決めているので、サインペンの線では私的には甘いのです

一周り大きくなぞることになるし、生地の折り返しの厚みもでるので、一概には言えませんが、この細かい線の方が今のところ大きなズレはなく ほぼ思ったように柄を出せるようになりました


このように実際の柄の上で取る位置を決められるので、くるみボタンの生地どりなどにも便利ですよ


そして、作ったパターンは、個別にどんどん そのクリアーファイルに挟んで整理しておきます
その時になるべく写真をはっておくと、後から一目瞭然

↑ちょっと見にくいですが…
作成時の注意メモなどもまとめておくと完璧!(←いつもこれができなくて次回もあたふたしてますが…)


どうでしょう
生地頼みな作品ばかりですが、なるべく可愛くできるように一応こだわって作っているのです




えっ?
お経入れはって?

・・・











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅんた)
2010-06-26 04:40:11
なるほど~~(@@)

大変勉強になりました!
私も、フリマ目指してがんばってみようと思ったりしてるんだけど、ぽよたんみたいに頑張れるかはあやしー(^^;)飽きっぽいのでねえ。

でも、パターンの作り方は参考になったよ!
今まで手芸店の型紙買ってきてパターン起こしてたけど、確かにこれは柄を探すのに不便。
うーん、ぽよたん頭良いー!!

カードケースも、まさに私向き!最近はバッグインバッグのポケットにがさっと入れて持ち歩いてるんだけど、カードケースにまとめられたらバッグの中がもっとすっきりしそう。

3枚目と4枚目の動物柄、この辺でも手に入るのよー(^^) まったく同じ布でこないだ長女のバッグを作ったよ(^^)vかわいいよね♪

最近ぽよたんの日記はミクシイでばっかり読んでいたので、こちらには気がついていなかった
写真カテゴリ、楽しみにしちょるよ~~~(^▽^)
返信する
>じゅんたん (ぽよこ)
2010-06-26 11:03:08
見たよ~(^^)v
ってかほぼ毎日のぞいてるよ~

心の中ではコメしてるんだけど、目に見えるものになってなくてごめんね~(^^ゞ

又、会った時に語らおうね(^▽^)ノ

あの生地ね~
かわいい(^▽^)って思うけど、かなり曲者だよね
実際に位置を決めようとしたら
ど、どこをどうしよう…って途方にくれなかった? ^m^


パターン… 一個しか作らないものにここまですることはないと思うけど、フリマ用に量産するなら、この一手間に差がでてくると思うよ(^^)

フリマ体験日記楽しみに待ってるね


写真楽しいから、最近どっちもマメに更新しちゃってるよ。。。
返信する

コメントを投稿