陽おりだまり

「陽おり」のハンドメイド紹介ブログのはずが… どこに向かうのか、さすらいの趣味ジプシーブログに     

ほるナビ リベンジ

2013年11月21日 | 消しゴムはんこ
納得いかなかったので
も一回彫ってみた



こんな画像ばかり…



あんまわかんないけど

上がほるナビ初めて彫った余白キズキズのもの
下が今回彫ったもの

余白を意識して彫ってみたところで
どうにもな感じだけど
少しはマシになったか…

が…



捺した感じどうですか?

な~~んとなく
真ん中(ほるナビ最初に彫ったもの)がいいような気がする…

今回トレース時に0.3ミリのシャーペン芯が折れてしまって
なんとなくうまく写せなかった感じが出てるなぁ
ちょこっと行間をつめたり修正してみた

難しいもんですなぁ





これはこれでいいことにする




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。彫るの大好き人間です。 (ゆん)
2015-08-25 14:16:02
ダイソーの消しゴムはんこを検索してて、こちらにたどり着きました。
私は普段は「はんけしくん」のハードタイプを使用してますが、最近版画を彫る必要があって
ダイソーの消しゴムはんこを勧められました。
以前買った時は反発感を強く感じて遠ざかっていましたが、久しぶりに彫ると良い感じ。
セリアの方はもっと硬くて力が要ります。裏面(白い方)はもっと硬いと思います。
だからかまぼことかハムとかの例えはすごく共感できます。
ほるナビのあのピンクのやつは、今まで彫った中で一番嫌いなタイプでした。
柔らかすぎて(よく言えばサクサク)ぽろぽろ欠けるし正に傷だらけ。
下手が目立つのなんの。もう二度と買う気になりません(高いし)
ダイソーの消しゴムはんこは彫刻刀にすごく向いてる(私個人の感想)と思います。
細かいところはデザインナイフを使わないと上手く彫れませんが。
セリアの反発力より優しく両面使えるので試し彫りや失敗した時は余すとこ無く両面使用。
何より安いし、洗わなくてもすぐ使えます。ビバ!ダイソーな気分です(笑)
にしても、あのピンク(可愛さに騙された。彫り後の見難いこと。上級者向けですよね)で
あの文字はとてもお上手だと思います。
私ははっきり言ってデザインナイフは下手くそなので羨ましいです。
返信する
>ゆんさま (ぽよこ)
2015-08-27 20:33:39
コメントありがとうございます
久しぶりにこの記事と画像を見て(*ノωノ)ヤーン下手っぴって感じで恥ずかしいのですが・・・

そうなんです!
ビバ!ダイソー!! 気分(*^^)v

安いし、彫りやすいし、
しかも、残ったハンパサイズや、失敗作は
消しゴムとしても使えるんです!!( *´艸`)

今は休憩中なのですが
またホリホリしよおっと
返信する

コメントを投稿