☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

207.白詰草の首飾り

2010年09月09日 | 途中経過
久々に登場のひよこです
暑い日が続きますが、近所では稲刈りが始まり、ほんの少しだけ秋を感じるようになったかな。
私もようやく編む気が起こり、少しずつ編んでいます。
これは、素敵な白詰草の首飾り
ではなくて、途中です。
久しぶりなのだから、簡単に編めるものにすればいいのに、よりによってモチーフつなぎ。
ちっちゃなお花を20個編んだところ
まだまだ編みます

この写真はいつものコデジではなく、デジイチで撮影。
奥行きがあって、いい写真なのだそうです。
わかる

188.その後

2009年09月27日 | 途中経過
前回から1段編んだところです。
本の写真を見たときから、ここはいったいどう編むんだろうと
思っていたのですが、turn、turnの連続で、複雑でおもしろかったです。
2インチ残した糸については何も指示が無かったので、
花びらの縁編みの時に一緒に編み込んでしまいました。
これでよかったのか・・・。
意味のない指示だったなあ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

187.途中経過~「Cut off 2 inches long.」って?

2009年09月25日 | 途中経過
まるで神経細胞のような状態です。
表紙になっていて、以前から編んでみたかったものです。
でも、糸を切ったり付けたりするとは思っていなかったので、ちょっと大変。
それも、初めての経験なのですが、切る糸の長さまで指定されてる!
「Cut off 2 inches long.」
2インチは5センチか・・・。
こんな指示が必要なんだろうか・・・。
でも、「Do not cut after 8th point.」なのよ。
調子に乗って、糸を切らないように気をつけないと!とずっと考えながら編んでいました。
ということで、ここまで無事にできたところです。
これから、とっても複雑そうです。
がんばろう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

182.途中経過

2009年05月16日 | 途中経過
とっても久しぶりの更新です。
ご覧の通り、方眼編みに取り組んでいますが、まだ半分くらいしか進んでいません。
方眼編みでも、今まで編んだものとちょっと違って、長方形部分があるので、
よく見ないと間違えそう。
変わった空間が良い雰囲気です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




どうも、以前だったらレース編みをしていた時間を、ギブリたちにとられているようです。
ギブリもよちよち歩くようになり、ぷーちゃんとじゃれあっているのを見ていると、飽きなくて、
いつの間にかなんとなく時間が経っているのです。


生後2週間くらい。
お産でぼさぼさだったぷーちゃんが、久しぶりにおめかししてきれいなおかあさんに。
ぷーちゃんはいいおかあさんで、よく面倒を見るから、私たちは何もする必要はありません。


生後1ヶ月くらいで、こんなに大きくなりました。
動き回るので、こんな写真はなかなか撮れません。


でも、まだまだ赤ちゃんで、寝てばかり。


ギブちゃん、可愛いね。

169.まだ途中・・・

2008年11月25日 | 途中経過
カメラマンが言うには、ただ今サザエさん状態。
そう言えば似ている・・・。

編んではほどき、編んではほどき、編み図とにらめっこするだけで、
その日は終わったり・・・。
1週間くらいは全く進展しませんでした
この編み図はずいぶん省略されていて、
自分で考えたり想像しながら編まないといけない部分があり、
これがなかなかうまくいかず、
せっかく編んだクルクルを全てほどいたこともありました
そばでカメラマンは不安そうに見ているし、
編んでいないときも、常に頭の中はクルクルクルクル・・・。
それでも何とか先が見えてきました。
がんばります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

154.途中経過~やる気が・・・

2007年10月29日 | 途中経過
現在、27センチ。写真はとりあえずひよこの撮影です。
あまりにもぶよぶよで、これがきれいに平たくなるのだろうか?と不安です
こんな状態がずっと続いているので、どうも編む気が失せてしまって、
なかなか進みません
だいたい円形ドイリーの場合、模様の数は6か8の倍数ですが、
このデザインでは20という変わった数。
これが16なら、こんなにぶよぶよじゃないのになあ。
しかし、本にはとってもきれいに仕上がった写真が載っているので、平たくなるはず。
そうなることを信じて、編むか

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



151.途中経過~ブリューゲルレース

2007年09月27日 | 途中経過
現在、このようなおもしろい形ですが、
久々にブリューゲルレースに取り組んでいます
と言っても、ブリューゲルレースとしては、以前編んだもの
(86.ドイリー93.テーブルセンター
よりも簡単です
ブレードやモチーフのつなぎ方が単純ですから、
それほど頭を悩ます必要がありません。
たまにはブリューゲルレースを編みたいなと思ったのですが、
なんとうちのカメラマンは好きじゃないそうです
ブレードがくねくねしているのがきれいだと思わないって
なんとなくそう感じるのもわかるような・・・。
このデザインなら許せるそうです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ