☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

135.カトレアのドイリー

2007年06月04日 | ドイリー
新しい本「美しいレース編みドイリー」をパラパラ見ていたら、
カメラマンが「これがいい」と言うので、編んでみました。
パプコーン編みで作られたカトレアの花が浮き出ています。
25センチと小さいのに、パプコーン編みなどでなかなか複雑で、
いつまで経っても大きくなりませんでした
仕上げたあとで本の写真を見たら、もっと丸っこい形に仕上げられていました。
私のはきっちり5角形。どっちがいいのかなあ。
小さいながらもゴージャスなドイリーでした。

カメラマンによると、このような立体的な模様は、
電気の光よりも太陽の光の方が浮き出て見えてきれいだということで、
1晩待って写真撮影に臨みました。
置き方も、本では角を下にしているのですが、うちのカメラマンは
角を上にした方が安定感があると、このような写真になりました。
こだわりの写真、いかがでしょう?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早! (tulip)
2007-06-04 21:36:17
わあ、余韻もさめやらぬうちに、カメラマンさんのリクエストにお答えして次なる作品ですね。このデザイン本当にカトレアという感じがするのが凄いと思いました。こんな複雑な感じの作品も本と同じ様にきれいにできるものなのですね~、私も希望をもって編めます。。。目に忠実に仕上げると五角形になるのか・・ムリがない方が気持ちいいですよね。何とも言えない立体感が見事にわかって陰影もあって、いつもながら見事なお写真です。
返信する
きれい!! (asuka)
2007-06-04 22:27:26
こんばんは。

模様がパプコーン編みや立体的な模様が可愛いですね
写真でも立体的なのがわかりますよ。
くさり編みの部分が珍しい模様ですね。
きれいです
5角形の形も素敵です。
模様にあってると思います。
返信する
tulipさんへ (ひよこ)
2007-06-04 23:13:55
> 何とも言えない立体感が見事にわかって陰影もあって、・・・

この言葉、カメラマンがとても喜ぶと思います。
まさにそれを目的に撮影したかったのだから。

この本には本当にいろいろなデザインが載っていて、
編み図を見ると、なかなか編み方が難しそうなものもあります。
tulipさんはどれを編みますか?
私は今度は楽~に編めるのにしようかな。
返信する
asukaさんへ (ひよこ)
2007-06-04 23:20:56
ありがとう!
立体的に見えますかよかったよかった
5角形もちょっと珍しい形ですよね。
よく見たら、鎖編み部分がゆがんでいることに気がつきました。
細部まできれいに仕上げるのは大変です。
まあそれは目をつぶることにして・・・。
返信する
おみごとっ! (はるっときん)
2007-06-05 12:17:22
カトレアの花が綺麗に浮き上がってますね!
へぇぇ~~~。
カメラマンさんのこだわりにも脱帽ですが、
ひよこさんの編む早さにもいつもの事ながら感心しますよ~。
前回のあの大作の後だと言うのに・・・すごい。
それにしても珍しいドイリーですよね。
最近レース編みの本をチェックしてないからなぁ。
新しい本がいろいろ増えてそうですよね。
返信する
はるっときんさんへ (ひよこ)
2007-06-05 12:45:15
時間があれば編んでますから・・・。
でも、はるっときんさんもどんどん作ってるじゃない
この本は、60年代頃に出版された本からセレクトしてまとめたものだそうです。
だから、デザインが今のものとはちょっと違っていて、
古いはずなのに新鮮に感じます。
お薦めですよ。
返信する
わ~! (piyo)
2007-06-05 14:57:36
編むのがはやい~
前回の作品が大作でしたから、しばらくお休みかしら‥
なんて思っていたら、もう次の作品が仕上がったのですね。
それにしても、真ん中のカトレアが立体的で実にキュート
どこか記念コインとかメダルとかをイメージさせるデザインですね。
実は同じ本買っちゃったので、これから私も頑張ろうと思います。
返信する
とりあえず (tulip)
2007-06-05 16:03:31
私は、今頭の中が方眼編みになっているので、迷っていまるんですが、とりあえず、45Pの25番の3段目です。長長長編みでとまどってますから、いつ仕上がるやら
返信する
piyoさんへ (ひよこ)
2007-06-05 20:06:41
この本を買ってしまっていたのですよ。
前回の作品を編んでいる最中から、どれを編もうかなあって・・・。
新しい本を見ていると、また編みたい気持ちがふつふつとわいてきます。
piyoさんの作品も楽しみにしています。
返信する
tulipさんへ (ひよこ)
2007-06-05 20:11:12
この本は、どうも長々編み以上が多いですよ。
最後の方が大変そうですね。
がんばってね。
返信する

コメントを投稿