☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

229.小さなパイナップルの大きなドイリー

2012年05月31日 | レース編み
ずっと前から編んでみたかったけど躊躇していたドイリーをやっと編みました。
りょうさんが編んでいらっしゃったドイリーを見て、似てる!と思って、編む気になったのです。
「リバイバルBOOKS レース編みのドイリー」の表紙になっているデザインなのですが、この本はデザイナーの名前が載っていません。
でも、りょうさんのが本田君さんデザインなので、もしかしたらこれも本田君さんかもしれません。
小さくてかわいらしいパイナップルが輪になって、47cmの大きなドイリーになりました。
編む前はもっと小さなドイリーを想像していたのですが、編んで仕上げてみると、こんなに大きくなっちゃいました。
これはテーブルセンターと言うのではないかな?
空間が多く繊細なデザインで、編み上がったときは、フリル付きレースのようでした。
その上、ご覧の通り、ピコット!
最後の2段はひたすらピコットピコットで、なかなか進みませんでした。
さて、これがきれいな形になるのか?不安的中
まず、模様の数が15という半端な数。
どうして16にしなかったんだろう?
それから、これだけ空間が多いと、いくらでも形や大きさを変えることができるのです。
とりあえずピン打ちして、またそれを打ち直して、結局2日かけて仕上げました。
いやあ、大変でした
でもがんばった甲斐がありましたよ。
なんて美しいんでしょう
うれしいなあ


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっても素敵!!! (chibitaaa)
2012-05-31 22:44:14
この小さくてたくさんのパイナップル
もう私のつぼです♡

この透かしの部分とふちの部分のバランス最高!(^^)!
ピコットを見ただけでも仕上げの御苦労よくわかります。
でもその苦労報われてます♪

やっぱりひよこさんの作品とっても素敵です。
うっとりです(^_-)-☆
chibitaaaさんへ (ひよこ)
2012-05-31 22:54:51
早速コメントありがとう!
久しぶりに大物(そんなつもりはなかったけど)を編んで、
気持ちいい満足感と達成感を味わいました。
この写真を見るたびに、自分でもうっとりしてしまいます。
Unknown (りょう☆)
2012-06-01 09:38:21
ほ~んとになんて素敵なレースでしょう!
ひよこさんの技術にも裏打ちされて上品で繊細で華やか♪
縁編みの雰囲気がやっぱり本田さんのデザインかな?

私の記事がこの素敵なレースを編むきっかけになったならとっても光栄です。
ご紹介ありがとうございました(m_m)

今更ですが,ひよこさんのブログへのリンクを頂いてもよろしいでしょうか?
りょう☆さんへ (ひよこ)
2012-06-01 14:20:27
私こそ、りょうさんに誉めていただいて光栄です。
思っていたよりずっと素敵なレースになりました。
どうぞ、リンクしてください。
 (けなり)
2012-06-01 23:35:41
これは、すごいですねぇ~。ふぅぅぅ、ため
息・・・。この空間、仕上げのことを考えると
躊躇してしまいそうです。それを見事に仕上げ
きったひよこさん、さすが!!! 外周の繊細
なデザイン、編むのもピン打ちも丁寧になさっ
たのが良く分かります。目の保養♪♪♪
けなりさんへ (ひよこ)
2012-06-02 14:53:52
ありがとうございます。
ピン打ちは、始めはもっと適当にしようかと思ったのですが、
結局最終段のすべてのピコットにピン打ち。
ピンが足りなくなって、探し回りましたよ。
あんなにブヨブヨビロンビロンだったものが、
よくまあこんなにきれいになったものだと自分でも感心しています。


Unknown (futaba)
2012-06-11 20:48:41
レースって編み上りが完成ではないんですよね、ピコットは面倒な割には私は方向が偏ってしまうのでとばしたりしてしまいます

ピン打ちとかしたことないんです
これだけきれいに仕上がると苦労も快感に変わりそうですね
futabaさんへ (ひよこ)
2012-06-11 22:16:45
編み上がったら、一回しっかり濡らして、編み目を締めて、
それからピン打ちしながら引っ張っていくと、
きれいな模様が浮き出てきますよ。
レースは仕上げの仕方で美しさが変わるので、
あまりうまく編めなかったなと思っても、
きちんと仕上げればきれいになるんです。
どこで妥協するか、いつも悩むんですけどね。
はじめまして (吉田あやか)
2012-07-06 02:11:03
はじめまして吉田と申します。
いきなりコメントして申し訳ございません。少し前になりますが、モチーフをつなげた付け襟に一目惚れしてしまいました!
もい宜しければ、一部でもいいので編み図の画像を載せて頂けませんか?載せるのが無理な様でしたらアドレスを載せるのでメールで送って頂けませんか?
無理を承知の上ですがほんとうに一目惚れしてしまいました。お手数をおかけして申し訳ないですが宜しければお返事お願い致します。
吉田あやかさんへ (ひよこ)
2012-07-07 17:42:34
はじめまして。
付け襟のモチーフは、雄鶏社の「レース編み クラシック&モダン」
という本に載っていますので、そちらを見ていただければと思います。
もう絶版になっているのですが、中古でも売られていますし、
図書館で借りることもできます。

コメントを投稿