☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

154.途中経過~やる気が・・・

2007年10月29日 | 途中経過
現在、27センチ。写真はとりあえずひよこの撮影です。
あまりにもぶよぶよで、これがきれいに平たくなるのだろうか?と不安です
こんな状態がずっと続いているので、どうも編む気が失せてしまって、
なかなか進みません
だいたい円形ドイリーの場合、模様の数は6か8の倍数ですが、
このデザインでは20という変わった数。
これが16なら、こんなにぶよぶよじゃないのになあ。
しかし、本にはとってもきれいに仕上がった写真が載っているので、平たくなるはず。
そうなることを信じて、編むか

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばってね (piyo)
2007-10-30 15:54:02
え、これで途中で27cmなんですか
なんか細かい模様なので大きそうに見えますよ。
これは仕上がったら豪奢な作品になりそうですね。

ひよこさん仕上げもいつも綺麗だもの。
だいじょうぶ。平たくなりますよ
返信する
piyoさんへ (ひよこ)
2007-10-30 20:07:49
温かい言葉、どうもありがとう。
気に入って編み始めたのだから、
とてもきれいな作品になる予定なので、
がんばります。
返信する
失礼しました。 (mika03)
2007-11-01 11:25:18
「153.小さなパイナップルドイリー」にコメントした
名無しのゴンベは私です。
入力ミスがあったようで・・・失礼しましたm(_ _)m


今回の作品は、最後の模様がギャザーを寄せたような
ボリュームのあるフリルに仕上げてあるレース編み(
この説明で解って戴けるかしら?)みたいですが、
平らになるのですね
どんな感じに仕上がるのかなぁ
返信する
mika03さんへ (ひよこ)
2007-11-01 14:08:16
unknownさんの正体はmika03さんだったのね。
これって本当にフリルみたいなのよ。
平らになるんだろうか・・・

返信する
なるはず (tulip)
2007-11-04 21:11:53
楕円形の方眼みたいのがおもしろい模様すね{/dog_smile/}
ひよこさんの安定した手で編めば正しい形に
ならないとおかしいからなりますよね
最期に平らに整えると密な模様が現れるとか(?)..
編み心地のコメントとか
本に書いてあるといいですよね
返信する
tulipさんへ (ひよこ)
2007-11-04 23:11:05
パイナップル編みのような模様が変わっているでしょう!?
tulipさんの言葉を励みに、きれいになることを祈りながら編みます。

返信する
豪華です (きゅこ)
2007-11-08 02:21:39
おーっ綺麗。写真で見る限りレース編みの回りに鳥の羽根が付いているみたい。



美しいです。



返信する
きゅこさんへ (ひよこ)
2007-11-08 14:09:57
そうですか!
もう少しなので、楽しみにしていてください。
きれいに仕上げができるかどうか、不安だけど・・・。
返信する

コメントを投稿