だっふぁ~姫の呟き☆彡

おーびー・バンカー・あるがままw

鶴見岳

2011年03月07日 | お出掛け&写真
別府の地獄巡りを終え私達が向かった先は

去年何度もこの前を通りながら『絶対に来たい』と思っていた場所です

別府ロープウェイ

標高503mの高原駅から約10分で1300mの鶴見山上駅までご案内します。
西日本最大級101名乗りの大型ゴンドラからは別府湾が一望でき、遠くは四国、
また鶴見岳西側には九州アルプス・九重連峰を望むことができます。




約10分、景色を楽しみながらゴンドラに揺られます



この日は天気も良くて寒さも感じなかったのですが

ロープウェイを下りて見える景色が ρ( ̄∇ ̄o) コレ

鶴見山頂駅付近

Σ州ё_ёノ州ノギョッ。。 雪が・・残ってました

この場所で毎年1月には 鶴見岳大寒がまん大会 が開催されます
競技は「かき氷早喰い競争」「スノーダーツ」「ソーメン早喰い競争」「地獄の針仕事」
「氷柱しがみ付き競争」の5種類だそうで今年は総勢50名が参加したとのことです

っが・・・地獄の針仕事・・・ってなに?(*・_・*)







ジャンボ温度計

この時の山上の気温は 0℃ でした



さて・・・気分を変えて山頂を目指します

州*―___―;州ウッ…長い階段・・・



展望所からの別府湾

途中の展望所に行ってみました

この日は風がなかったお陰で気温が0℃ってのが嘘みたい



少し休憩したところで再び頂上を目指します

こうして見るだけなら近いんだけどネ・・・

。。。。(( T_T)トボトボ



登って行く途中で七福神が待ってくれていました



所々で雪の感触を楽しみます



誰がいつ頃作ったのかは分かりませんが

疲れた身体もコレを見るだけでε=Σ( ̄ )ホッとします



そんなこんなで山頂に到着

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。ワーイ!!



山頂から別府湾を望みます

別府の市街地と 奥に見えるのは 国東(くにさき)半島 です



遠くに 九重連山 が見えています



海抜600mの位置にある 志高湖(しだかこ) が見えます



隣に見えるのは豊後富士とも呼ばれている 由布岳(ゆふだけ)



山頂を楽しんで駅までの道を下りていると

ターリンから雪を投げつけられました




ここからは道の駅巡りのためだけに国東半島をグルッと一周です

道の駅「くにさき」



道の駅「くにみ」






これで大分県の道の駅は 完全制覇 です

v州。-_-。州vブイッ♪




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっちゃん)
2011-03-09 22:51:56
ターリンさんから雪を投げつけられた写真、中央上部の白いのは雪玉!?
すごいシャッターチャンスを捉えたのね!

宇佐神宮もさすが神宮と付くだけあって広~~~いのね。
返信する
(* ̄m ̄)プッ (ひめ)
2011-03-10 20:52:32
この写真の前に一度ぶつけられたの^^;
で・・投げてる所を撮るからって事でww

宇佐神宮は今まで行ったところで最高に広かったぁ~~
時間があったら全部見て回れたんだけどね
ちょっと残念だわ>やっちゃん
返信する

コメントを投稿