だっふぁ~姫の呟き☆彡

おーびー・バンカー・あるがままw

楽しい?22時間の過ごし方②

2010年08月01日 | お出掛け&写真

滝巡りの次に向かった先はナント 「阿蘇」

さっきまでのどしゃぶりのもあがりε=Σ( ̄ )ホッとしていたのに

そんな私たちを嘲笑うがごとく・・・・

il||li _| ̄|○il||li ナンテコッタイ

こんな「阿蘇」には来たくないのに・・・↓

視界が10m位しかない山道って・・・怖すぎ

対向車が突然目の前に現れます

それでも一応は 大観峰 を目指す私たちw



晴れていれば大観峰からは阿蘇五岳や遠くは九重の山々

真下には田畑が広がる阿蘇谷などが箱庭のように望めるはずが

駐車場まで来たけど・・・これじゃぁねぇ・・・



泣く泣く諦め山を下りる事にしたものの・・・

ナビなんて付けていない我が家の

地図と道路標識だけが頼りなのに

肝心な標識が殆ど目の前にならなきゃ見えません

あまりにも視界が悪すぎて途中で迷子になりそうになりましたが

何とか少し景色が見える場所へ



一旦麓に下り次なる作戦は

ロープウェイで火口まで登ってみる・・・はずが ↓

麓は完全に晴れているんだけどなぁ~~( -。-) ボソッ



↑ こんな状態では諦めるしかないので

阿蘇にはまた別の機会に来る事にして山を後にしました



↑ 途中の景色をパチリ ↓



阿蘇では他の場所とは違う雰囲気のこんな建物が ↓

 

阿蘇で時間をたっぷり使うはずだったのに

今日の天気で予定がすっかり狂ってしまった私たち

コンビニでgetしたお昼ご飯を車中で食べながら移動していましたが

最後の目的地に向かうにはちょっと時間が余り過ぎ・・



そんな時にターリンが標識で何かを見つけたようで

時間調整をするために行ってみました 「白川水源」

わかりづらいけど・・・

この石の真ん中から水が湧き出していました



この水源は常温14℃の水が毎分60トンも湧き出て

熊本市内の中央を流れる白川の源の一つとなっているそうです

砂を巻き上げて湧き出してくる水を撮れる腕が欲しかった ↓



予定になかった場所ですが

本当に綺麗な水を見る事が出来て良かったぁ


此処には「水汲み場」もあって飲み放題・汲み放題です

容器を用意していない場合は

売店でポリ容器を買って汲んで帰ることも可能です



本来の目的地に行くにはまだまだ時間調整が必要な私たちw

次に向かった先は 「水前寺成趣園」 です

ここは凡そ370年前、肥後細川藩の「御茶屋」として設けられ

周辺の風光を借景とした桃山様式の回遊式庭園です

細川家御歴代を祀った出水神社の境内地として

清冽な湧水と共に親しまれ、国の名勝、史跡に指定されています




↑ 社務所前からの景色 ↓



流鏑馬の馬場 ↓

毎年春秋例大祭の奉納行事として流鏑馬が奉納される場所です



能楽殿 ↓

毎年8月第1土曜日の夕刻より薪御能が催されるとのこと



庭園内の風景 ↓







↑ この池の面積は10,000平方メートルあるとのこと ↓



さて・・・

いよいよ時刻も午後3時を廻りました

そろそろ本当の最終目的地へ向かう事にしましょう


・・・to be continued・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっそ (あき)
2010-08-01 14:04:27
阿蘇には小生も会社の職場旅行で行きました。
雄大な景色と火口の大きさに圧倒されました。

確か水源にも行った記憶があります。
返信する
残念でし (ひめ)
2010-08-02 20:52:57
また阿蘇に行く口実が出来ましたw

水源も何カ所もあるみたいなので次回の楽しみかな?
返信する

コメントを投稿