だっふぁ~姫の呟き☆彡

おーびー・バンカー・あるがままw

宇佐の三滝・・・締め括り

2011年07月24日 | お出掛け&写真
大分県に 宇佐の三滝 と言われる滝があります

福貴野の滝は高さ60mであり、宇佐の三滝の中では高さが一番低いので
西椎屋の滝(86m)の「雄滝」、東椎屋の滝(85m)の「雌滝」に対して、
福貴野の滝は「子滝」と呼ばれることもあるそうです

そのうちの2つは去年、ここでも紹介しました ↓



そして・・今回、最後の一つに行って来ました



今までの経験から、落差のある滝を見に行くからには

かなりのアップダウンを覚悟して出掛けたのですが・・・↓



すごぉ~く緩やかな傾斜の中を、ゆっくりと進みます



台風6号の影響で小雨の降る中を滑る足元に気を付けながら

10分もしないうちに見えて来ました



天気が悪いせいか、滝壺には幸いにも誰もいません

んふ。 〃 ̄ー ̄〃・・・ひとりじめ

あ・・ターリンがいるから二人占めですねw



”九州華厳” とも言われており日本の滝100選に選ばれています。
縦の節理のある高さ85mの断崖を垂直に落ちる雄大な滝です



↓ は台風の影響なのか・・風で滝が曲がって流れ落ちる瞬間w



これで 宇佐の三滝 を制覇しました

でも・・・ちょっとハードな行程を期待(謎)していたので

滝を見に行く醍醐味には少々欠けた・・・かも


ひとしきり写真を撮り終えた頃に次々に人が集まって来たので

邪魔にならないように駐車場に退散した途端に

大粒の雨が落ちて来ました


どうやら絶妙のタイミングだったようです



そしてで移動している途中に見つけた滝

須崎の滝



落差は20mとの事ですが、ここは滝壺まで行く事ができません

展望所から眺めるだけでした




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azami)
2011-07-24 22:56:32
こんばんわぁ~♪

“滝”っておっしゃるとおり傾斜道を覚悟しなきゃならないので往復路に苦労しますよね><

ゆる~い傾斜なら安心して行けそう!!!
九州の旅はもうちょい先になりそうですが是非トライしてみたいと思います。

滝の独り占め!イイナ o(^^o ) ( o^^)o イイナ
返信する
Unknown (ひめ)
2011-07-25 20:31:52
(o_ _)-o【名刺 ひめ】 オハツです♪♪

コメントありがとうございます^^

滝を訪れる時間帯には結構気を使います
基本的には早朝に行くことにしているので
毎回殆どヒトリジメなんですけどd(=^‥^=)b ネ!

マイナスイオンをたっぷり浴びてストレス発散してます
返信する

コメントを投稿