ひまわりてんびんへの道

会社は変われど、一貫して企業法務に携わってきました。思いつくまま、気の向くまま、気長に書き続けます。

後期の授業が終わった。

2007年12月23日 | ロースクール
既報のとおり、昨日で後期の授業が終わった。

残すのは、補講である。補講が終われば、いよいよ試験。

これまでの試験と違って、イメージがぜんぜんわかない。

答案のイメージがどうも今一つ掴めない。

倒産法、民事執行・保全法、公法(行政訴訟法)が、よ~、わからん。

やばいぞ、うぉい。(時効警察風に)

それにしても今から思えば、ほんとによく、出席日数をクリアできたものだ。特に、この終了間際になってとたんに忙しくなって、それまで休んでいたので、ほんとヤバかった。

この後の補講は、1回たりとも休めない。

後期の授業で面白かったのは、やはり何と言っても実務基礎科目というカテゴリーの「民事訴訟実務」だった。

依頼人のヒアリングから訴状の起案、準備書面の起案、本人尋問の準備、訴訟の進行に沿った学習を実感することができた。

新司法試験の合格者の中には、訴状や準備書面の起案を体験したことのない人がいるという。
そういう人は、少なくともうちの学生にはいない。
こういうところが、うちの強みの一つであると思う。

この科目を履修すれば、今度は、クリニックを履修すれば、実際の法律相談や訴訟を実体験することができる。

ぜひ、履修したいと思っている。企業関係は、実務でやってはいるものの、個人案件はなかなか体験できない。楽しみな科目である。

でも、その前に、試験を乗り切らなければ、いかんのだ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金曜日授業 (shines)
2007-12-24 08:52:14
ひまてんさん!!
金曜日授業は、今週水曜日が正規のラスト授業ですよ!!
お忘れなきよう・・・・・・
返信する
shinesさん、ありがとう。 (ひまてん)
2007-12-24 10:37:58
そうですよね。わかってますよ~。年明け早々にもあるのが大変ですねぇ。試験頑張りましょう。
返信する