ひまわりてんびんへの道

会社は変われど、一貫して企業法務に携わってきました。思いつくまま、気の向くまま、気長に書き続けます。

続・契約のひながたは、ありませんか?~法務は、秤り売りはしない。

2007年12月23日 | 仕事
少し前に、契約案の作成を依頼されて渡した営業担当者から、
契約書ではなく覚書で行きたいんですが、A4 1枚ぐらいでお願いします。
と話があった。

自分で、お客さんに提示する前に契約案を確認して、これまでの相手方とのやりとり、経緯(いきさつ)から、そのようにしたほうがいいと思ったのだろう。

しかし、法務としては、業務の内容をしっかり契約にしておきたいという依頼であったので、また相手方とは初めてのお付き合いということだったので、多少、きちんと細かく規定した案文を渡していた。

「契約書」と「覚書」は、法的な効力は変わらないよ、という話をする。一般論としては、確かに覚書は、契約よりは簡単なもの、短いものというイメージがあるかもしれない。

契約は、締結。覚書は取り交わし、「本契約」を「本覚書」などの語句の修正はしなくてはいけない。

また、条項の文言を多少、当社の利益を損ねない程度に、相手と同じレベルで当社の権利主張を抑える形にすることで、ボリュームを減らすことはできよう。

しかし、盛り込むべき条項はやはり盛り込んでおかなければいかない。

たとえば、請負であれば、業務の内容金額もしくはその決定方法などは、最低限、契約であれ、覚書であれ、記載しておく必要がある。
業務の内容は、どこまで記載するかは別として、大まかな範囲は限定しておく必要があるだろう。範囲を画しておかないと、問題になる可能性があるからだ。

だから、ボリュームで契約の内容が決まるわけではない。

契約を覚書にしたい、までは理解できる。

しかし、
ボリュームで依頼されたのは、初めてだ。

契約について、そういう程度の理解しかない営業担当者が、まだいたのか、と思ったとき、大げさだが、頭がクラクラしてきた。

契約は、量ではない。
法務は、肉屋ではないっ!! 「契約」の秤り売りはしない。
法務としての力不足、法務として、まだまだやるべきことが多いことを感じた。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります。 (emi)
2007-12-23 13:24:52
私もよく「覚書にして」って
言われます。量指定されることも
多かったですよ。

新人研修で、「覚書と契約書は同じです」
ってみっちり話すことにしていました。
でも、相手が契約書を嫌い覚書にして、
と言ってきたら、こちらが契約書を
交わしたい場合には、ラッキー♪と
思えばいいんじゃないかな、と思って
やっていました。

契約締結を理解してもらうのって、結構
大変ですよね・・

頑張ってくださいね。
返信する
契約書と覚書 (きょうこ)
2007-12-24 14:09:58
私は実務上結構ぐっちゃにしてたかも。。。反省。勉強になりました。

でも、裏を返せば、「覚書」といえど書面として残す以上書かねばならないことを書くから、結局中身もボリューム変わらないことが多いような感じしてます。

ボリュームで依頼されたのは初めて、ということですが、私は「書面になってるだけでいいってもんじゃなーーーいっ」「やりたいことが決まってなくて契約書だけ作ってくださいって、なんじゃーーー」というところで日々落ちこんでますよ(^^ゞ
私の業界も負けず劣らずの状況かもしれないです。

というようなことで最近ちょっと仕事上落ちこんでたんですけど、まだまだやらねばならいことがあるのですよね。私も負けずにがんばります。
返信する
気分は分からなくはないのですが… (dtk)
2007-12-25 00:26:06
こんばんは。
何だ、そりゃ、って法務としては言いたくなりますよね。
ただ、営業さんが何故そういうことを言うのか、というと、まあ、あまり仰々しい書面になって、結局契約がまとまらないのは問題と思って言っているんだろうと思ったりしました。
気分は分かるんですよね、気分だけで仕事されても困るんですが。こういう人に何故、ここまでの契約書が要るのか、理解してもらうのも重要ですよね。
これって、個人の理解の問題で、業界関係なくある話だと思ってます。
返信する
私もしょっちゅう言われます (えど)
2007-12-29 13:34:11
はじめまして!これ、私もしょっちゅう言われます。
私はめんどくさがりなので、純然たる国内契約で下請法の適用もないような場合には、タイトルを変えて条項も適当に間引いて済ますことにしているのですが、困るのは、覚書なら印紙がいらないと思ってるヒトが多いことですね。
なので、最近↑のような記事(なまえのとこにリンクされるハズ)を書いて、依頼者に読んでもらうことにしています。
返信する
法務の皆様、 (ひまわりてんびん)
2007-12-30 21:26:42
コメントありがとうございます。

最近、立て続けに、こういうことが起こっておりまして、このシリーズ?(尻切れとんぼになるかも)を立ち上げた次第。

また、遊びに来ていただいてコメントお願いします。
返信する