香港駐在日記-カメラを持ってアジアを食べある記

2007年10月~2010年1月迄香港駐在してました。今や懐かしき彼の地(2010年10月から上海駐在中)。

[北京] 中関村地区 - 潮泰海鮮楼(宮廷料理のつづきです)

2005-08-31 07:19:57 | 大陸(MainLandChina)
 昨日、朝食の後続きを買いたんですよ。書き終えてアップロードするときのエラーでせっかく書いたものがパァ~です。トホホ・・(原因はわかっているんですけどね・・)。いまさら書き直すのもかったるいんですが、写真の点心(dian4xin4)のことだけ・・(ホワイトバランスめちゃくちゃですね・)。
 食事の最後に出された点心は、ご覧のように7種類の包子(bao1zi)。お一人ひとつ、好きなものをとってください。どれを選ぶかでその人の性格や運勢がわかります。と言うのです。「貴方は強運で願いが何でもかないます」とかとか・・(もう一昨日の晩のことなので、ほかのはわすれてしまいました(^_^;)。それだけです。
 それから書いておきたいと思ったのは、同じ一昨日の昼食を食べたレストランです。中国国務院参加の営利部門に属するSI企業の社長がいつも連れて行ってくれるところで、それほど高級なところではないのですが、日本人好みの味ばかりで、夜の宮廷料理より、わたしは好きですね。
 潮泰海鮮楼:北京市海淀区知春路55号(010-6264-3145)

 一昨日は昼も夜もおいしいものを食べたのですが、昨日は最低でした。中華料理がダメな半駐在員?とホテルのレストランで日本食を食べたのですが、乾麺を茹でで出来合いの麺つゆをかけたてんぷらそば(一応海老天は2つ入ってましたけどね)が、なんと85元(約1200円)。付き合うんじゃなかった~って感じでした。
 夜は夜で、ホテルの部屋でカップラーメンです。(--;

 あ!、もうこんな時間(6:20)。7時過ぎると朝食のレストランが混むので、行ってきますーー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿