香港駐在日記-カメラを持ってアジアを食べある記

2007年10月~2010年1月迄香港駐在してました。今や懐かしき彼の地(2010年10月から上海駐在中)。

住在日本的韓国人(私の素性?)

2005-10-22 06:24:51 | Weblog
 早上好!。いつもの新世紀飯店で目覚めました。ぐっすり寝て気分は爽快ーーーっと、言いたいところですが、朝から疲れてます。いえ、仕事が忙しかっただけなんですけどね。
 今年前半まではお気楽出張だったんですが、この頃の出張は写真を撮る暇もありません。うーん、こんなことではいけない。仕事は二の次にして北京の空気を堪能しなくてはー。
 今回日本を発つにあたって、同僚からも家族からも、気を付けるように言われました。小泉さんの靖国参拝で反日デモがあるかもしれない。カメラを持って裏路地をうろうろしているとなにがあるからからない、と言うのです。北京の人は親切だよとあまり気にも留めないのですが、皆から言われるので、「我是韓国人」だから「没問題」と言って出てきました。おまえ韓国語なんか出来ないだろ!すぐばれちゃうよと言うのですが、その度に「住在日本的韓国人」=日本に住んでいる韓国人(在日韓国人)だと言うから大丈夫だよと言ってきました。実際そう見えなくもないらしくて、独りでタクシーに乗ると「お前韓国人か?」とよく聞かれますし、ゆべもホテルの前のカルフールでビールとカップラーメンを買ったときに、レジで韓国人と思われたようです。容姿もあるのでしょうが、聞くところによると、独りで行動するのが韓国人で、集団で行動するのが日本人というイメージがあるらしく、いつも独りでうろうろしているわたしは韓国人のように見えるらしいです。カルフールのレジで何やら言われたのですが聞き取れずに首をかしげていると、後ろに並んでいたおばさんから「・・・韓国人・・・」と言う言葉が聞こえてきました。
 まあ、それはいいのですが、昨夜は疲れて外で食事する気力もなくて、写真のような晩餐になりました。ああ、また紹興酒一本空けちゃった・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿