日子のさらさら日記

思いつくまま気の向くまま

ゴールドベルク変奏曲 

2007年03月04日 | 今日の日子


 お久しぶりです

 彼氏が、J.S.バッハの名曲「ゴールドベルク変奏曲」の、冒頭のアリアだけ練習してみた事があるっていう話を聞いたら、私も弾いてみたくなってきて、早速楽譜買ってきました                     
     
 (発行:音楽之友社)

 ついでにCDも グレン・グールドのデビュー盤

 グールドは、最後に出したCDも「ゴールドベルク変奏曲」で、どっちにしようか迷ったあげく、若き日のグールドの演奏を聞いてみる事にしました驚くほどテンポやムードが違うそうです
 
 よく聞くと彼の歌声や、何かを叩く音が入ってます

 小学生の頃からピアノを習ってますが、モーツァルトやショパンはよく弾いてたけど、バッハを弾くのは実は今回が初めて 
 左手が伴奏っていうんじゃなくて、左手も右手も独立した演奏者が二人居るて感じで、左手がなんとも慣れない感じ・・・。            
 こんな今までみた事ないような装飾音符も出てきて、四苦八苦しております
 アラビア文字やウルトラサインじゃないですよ
   
   参加してます。 応援してね

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 春節のチャイナタウン | トップ | ズゴック完成! ズゴックv... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね (ふーじー)
2007-03-04 12:28:51
お久しぶりです。
『のだめ~』など最近クラッシックが人気ですね。
 でも、日子さん「モーツァルトやショパンはよく弾いてたけど…」なんてスゴイ!!
 私は子どもの頃に、バイエル上で根をあげたヤツで…ピアノが弾ける人に憧れちゃいます。。。

頑張って、またピアノを習おうかなぁ…
返信する
バッハはいいですよ♪ (ゆうみん)
2007-03-04 12:33:03
日子さん久しぶりにブログ拝見しました。バッハに到達!嬉しいです。私はギターを弾きますが(うまくないですよ)バロック→バッハ 音楽の最高峰であり、原点と思っています。難しい仕事をしながら聞けるのはバッハだけですし、コーヒーのように頭をすっきりさせてくれます。淡々とした曲の流れの中に感情を入れていく作業はなんとも深いものがあります。グールドは歌いながらピアノを弾いています。今の音楽技術ではその雑音を消すこともできるのですが、グールドに関しては敢えてしないという話を聞いたことがあります。ゴールドベルク頑張ってください。
返信する
コメントありがとうございます (日子)
2007-03-05 01:57:49
ふーじーさん、いらっしゃいませ。
最近世間でもよくクラシック音楽が話題になりますね
私も「のだめ」は全部買っちゃってます
ピアノを弾くのは楽しいですよ
ふーじーさんも復活されては?

ゆうみんさん、こんばんわ。
私も今回バッハを弾いてみて初めてその奥深さに気づきました弾いててとても感銘を受けます
グールドは素晴らしいです
装飾音とかグールドの解釈は独特なんですが、自分で弾く時にもつい同じに演奏しちゃいます影響受けやすいもんで
返信する
はじめまして・・・ (double)
2007-03-06 10:22:12
たまにお邪魔してるんですけど
コメント残すのは初めてです。

うちの子供たち(中1娘 中3息子)がピアノを習っていて
バッハをやってるんだけど
仲々 むつかしいですよね バッハって…

この夏の発表会では、息子が革命を弾くので
今から楽しみなんです^^
返信する
Unknown (日子)
2007-03-07 09:14:29
doubleさん、こんにちわ。
バッハ難しいです~
私も「革命」やった事あるんですが、左手が難しくて左ばかり練習したら、左は完璧になったんですが今度は右手が
でもかっこいいですよね。また弾きたいなあ
返信する
幼い頃、 (映太郎)
2007-03-22 05:22:19
幼い頃、父の書斎から毎日聴こえていたせいか、私はやはりバッハのインベンションが好きですね。

ドレミファレミドソードーシードーレーって、何番でしたっけ。あれがベストのお気にです。


そう云えば、グレン・グールドの録音ってたしか鼻歌が聴こえるんですよね。あの鼻歌、最近聴いてないなぁ。
返信する
Unknown (日子)
2007-03-24 10:40:10
映太郎さん、こんにちわ。
ドレミファレミド~は、インベンションの第1番ですね
鼻歌聞こえますよ~最初は心霊現象かと思いましたが聞き慣れると独特の味なんですよね
返信する

コメントを投稿

今日の日子」カテゴリの最新記事