写真にチャレンジ

広島県や近県をバイクや車で巡って、風景や花の写真を撮っています。

ススキ 雲月山

2023年10月22日 | 写真

急に寒さを感じるようになりました。

少しずつ山々も赤みを帯びています。


紅葉の前に、今週はススキを撮りに出かけました。

場所は広島県と島根県の県境にある雲月山

広島側では、「うづつきやま」と呼ばれ、島根側では、「うんげつさん」と呼ばれるようです。

毎年4月に山焼きが行われ、草原の景観が維持されています。

911mの高さで、2時間ほどで周遊できます。

 

広島から2時間くらいで行くことができます。

R54→R191、加計からR186でも行けるのですが、現在は温井ダムの先が落石で迂回しなくてはならないので、R191からユートピアサイオト方面に行くのが良いです。

 

なお、現地直前は道が狭く、離合に気を付けなくてはなりません。

バイクだと、落ち葉や道の中央部の苔に注意です。

 

駐車場は2つあり、今回は手前の砂利の駐車場に止めました。

 

土曜日ですが、車が5台くらい止まっていました。

人影が見えないので、ここに車を停めて登山に行かれたのでしょう。

 

駐車場のトイレ。

 

駐車場から見た中国山地の山々。

 

駐車場から5分も登れば展望台があります。

山頂(写真中央上)がすぐそこに見えるので、行けそうな気もするんですが、外気温が10℃しかなく、風も強いので、今回登山はせずに、展望台(写真右上)まで登ってみました。

 

下に見えるのが駐車場です。

 

奥の駐車場に続く道。

 

展望台からの景色。

 

一面、という訳ではないけれど、ススキが茂っています。

 

天気が良く、青空とススキが良くマッチします。

 

でも、風が強くて、うまくシャッターチャンスを捕えるのが難しいですね。

 

道端にいくつかの花が咲いていました。

名前は良く分からいので、調べましたが、合ってるかわかりません。

 

クリフタマネギ。

 

シラヤマギク。

 

アキノキリンソウ。

 

ツリガネニンジン。

 

冬場は、通行制限が行われるようなので、次回は夏に登ってみようと思いました。

道中の山は、一部が赤くなっていますが、中国山地の紅葉はやはり11月のようでした。

 

ご覧いただきありがとうございます。

                           夕菅(ゆうすげ)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世羅 香山ラベンダーの丘 | トップ | 廿日市 ベニマンサク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿