写真にチャレンジ

広島県や近県をバイクや車で巡って、風景や花の写真を撮っています。

山口県 別府弁天池

2024年03月31日 | 写真

年度末、転勤となり片づけに忙殺されていました。

うっかり足の指に家具を落としてしまい、親指を骨折してしまいました。

装具を付けているので、バイクに乗ることができません。

せっかくいい時期になったのに…。

今年は桜の開花が遅く、今週はどこもつぼみ~咲き始めという感じですね。


エメラルドグリーンの池を撮りに、山口県の別府弁天池に行ってきました。

日本各地にエメラルドグリーンの池や湖はいくつかありますが、中国地方ではここだけです。

 

広島市からは、一般道で4時間くらいかかります。

山陽道を使えば2時間ちょっとかな。

 

駐車場は2つあって、手前の駐車場からでもすぐに行けます。

 

奥の駐車場へ。

 

奥の駐車場。池のすぐそばで未舗装。

 

池自体はそんなに広いわけではなくて、奥の方の水ががエメラルドグリーンになっています。

光の性質や水の中に溶けているミネラルが影響しているらしいのですが、はっきりとは解明されていないということです。

 

見れば見るほど、不思議な感じがして、しばらくボーっと見入ってしまいました。

 

自然の色とは思えない美しさで、澄み切った水の中で魚も泳いでいました。

 

一本だけ桜の木が花を咲かせていました。

 

となりの神社の脇に巨木。

 

切り株から生える新たな木。生命力の強さを感じます。

 

木の割れ目に鎮座するお地蔵さん。

 

水汲み場があり、無料で汲んで持ち帰ることができます。

 

神社の風景。

 

池から流れる川の水も、底が見えるほど澄んでいます。

 

駐車場の脇に直売所。軽食を摂ることができます。

 

マスを使った料理がいくつかあり、今回は「モスバーガー」ならぬ「マスバーガー」をいただきました。

竹炭で着色された黒いバンズにマスの天ぷらやレタスが挟まれており、鮭に近い味で美味しかったです。

 

池の隣にマスの釣り堀があり、釣りを楽しむこともできます。

 


弁天池自体は、30分もあれば見学できるので、秋芳洞を訪れた際に立ち寄るなどが良いと思います。

 

ここを昼過ぎに出て、益田~浜田と日本海側を通って帰りました。

 

ほぼ1日かかりましたが、道路から見える桜はどこも「咲き始め」の状態でした。

来週あたり、満開を撮りに出かけたいと思います。

 

ご覧いただきありがとうございます。

                         夕菅(ゆうすげ)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島根県春殖地区 河津桜 | トップ | 桜 山口県錦帯橋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし曾爺1840)
2024-04-01 09:02:03
👴>おはようございま~す!
💻先月中はコメントや応援👍ポチを頂き有難う御座いました。今月も宜しくお願い致します!
@☺@今日の「別府弁天池」を紹介して貰い有難う御座いました・👍&👏のブログですネ!
☆彡今日の「人気ブログランキングとにほんブログ村」と「👍&👏&😍」にポッチOKです!
*👴*今朝もMyBlogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ。<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いします!
🔶お互いに今月も元気で頑張りましょ~👋・👋!
Unknown (夕菅(ゆうすげ))
2024-04-02 10:37:08
ひろしさん、こんにちは。
ひろしさんのブログ見て、錦帯橋に桜を見に行こうと計画しています。
でも、土日って駐車場が大渋滞なんですよね。

コメントを投稿