ひぐらしの思い出

17年続くライフログ。
2020年2月から2022年12月まで毎日日記を書いていました。

阿佐ヶ谷七夕祭りに行ったよ

2014-08-22 15:06:08 | 食べ歩き・飲み歩き
ずっと気になってて、でも一度も行ったことがなかった阿佐ヶ谷の七夕祭りに、はじめて行ってみたよ!





駅を出てすぐのアーケードへ。
すごい人出!



まあ駅からしてこうだもの。浮かれとるのう。

ハリボテがね、有名だとはきいてたけれども。
アーケード内は天井からいたるところにハリボテ!


(まあいるだろうコイツは)


(ああ!こんな子まで!鬼灯さま~)

どれも力作ぞろいでびっくり。さすが歴史があるお祭りだからハリボテ作りも進化していってるんだろうね。
歩いてて「お、これはすごいな」なんて思うハリボテにはやっぱり賞がついてる。


このゴジラは「区長賞」だって。おめでとうございます。

そうそう、
ハリボテすごいけどお祭りといったらやっぱりなんか食いもんです。
商店街の各店舗がおもしろい出店をやってて、よくある縁日なんかとは違う食べ物、飲み物がわりと安価で買えるみたい。

これは残り少なくて値引きされててラッキーだった、骨付きフランク。たしか250円。

超うまい。
ビール泥棒。

パエリヤとか海鮮焼きとか色々目移りしながら歩いてると。
なにやら行列してる屋台発見。



すごく手際のいいおっちゃんらが作ってたのはお好み焼き。
こ、これは鉄板でしょう!(ウマいこと言ったな、わたし)



何枚もある鉄板いっぱいに順序よくグワーッと焼いてて



出来立て!あつあつ!うまーい!
キャベツが甘い。お肉は少なめだけどバランスがいいから気にならない。
ほんとお店で食べるレベル。そこいらのお店より美味しいかも。
しかもすばらしいのがおっちゃんらの手際の良さ。
お好み焼くのもお客をさばくのも正確でスピーディ。
けっこうな人数並んでたけどそんなに待たなくて済んだのよ。
これはプロだ。
…こういう効率のいい仕事ぶりは見ていて気持ちがよくて大好き。
今年の正月に神社で食べたまっずいお好み焼きのリベンジを果たしたな!

そんで、このお祭りのいいところは普通のお祭りと違って商店街でやってるので、ビールなんかをスーパーやコンビニでささっと買えるところ。
もちろん出店でビールも売ってるんだけど、涼みがてらコンビニとか入れるのはうれしい。

ハリボテ眺めながら美味いものとビール。
楽しい。







ちなみにTwitterで「今年の金賞ハリボテを見つけて!」という指令(?)をもらったので頑張って探したんだけど見つからずおかしいな~?と思ってたら商店街の放送で判明。
「今年の金賞は、ありません!」
だって。そんなんあるんかー。

さ、帰ろうかってなったときに見かけて心が動いた出店「ラッキーBOX」。
買ってもいい。買ってもいいが処分に困るだろな、と一瞬でやめたけど。

(子供たちよ、やめとけ!ろくなもん入ってないぞ絶対!)

ちなみに。
お祭りの終わった次の朝、阿佐ヶ谷住まいの知り合いのツイートで見たんだけど。
この力作ぞろいのハリボテ達、すぐ壊しちゃうんだって!
…いいのか?いいのか~。
いや~わたしも混ざって壊したい。ぼっこぼこにね。
また来年も行くぞ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿