髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

機動戦士ガンダム 戦場の絆プレイ日記 ~小心なる万年佐官の戯言~ 2014年5月25日

2014-05-25 21:00:09 | 「機動戦士ガンダム 戦場の絆」 プレイ日記
毎週土曜日更新のはずが、昨日は忘れていたよ…
だから気を取り直してっと!
まぁ、それほど期待している人もいないだろうから別にいいんだけどね。
所詮、自己満日記さ!


5月18日 フルランダム 6VS6

先週、連邦3クレ、ジオン1クレだったので
今週、ジオン、3クレ、連邦1クレにした。

連邦(大佐Lv1)
1戦目、ニューヤーク(R)、ジム・スナイパーⅡ(シャドウズ)、Sクラス
アンチに走る。敵さんに狙撃ビームを当てつつ、敵護衛機を撃破。そして味方機がタンクを撃破。
そのままアンチを継続するが拠点は1度割られる。
タンクチームは拠点割るのを失敗。
敗北

量産型ガンキャノンだったから何とか機動で割ってほしかったけどなぁ…
というかまるでタンクが3オチしていたけどルート指示もせず、ライン上げ指示もしない。
そんなんで勝てるかい!

2戦目、ア・バオア・クー、ジム・ストライカー改(ネメシス隊仕様)
敵さんフルアンチ、こっちはFAB出していたな。ア・バオア・クーでFABって価値あるかな?
しっかし、突っ込みすぎたわ…アホみたいに突っ込んでチャージ格闘をカットされまくる。
やっぱりSクラス。敵さんのカットが上手い!ブスブスぶち込んでもすぐカット。
それで俺落ちまくり
気が付いたら4落ちもしていた。スマン。
ストライカーって事で装甲が厚いって思いこみすぎていた…機動4じゃな…

ジオン、
1クレ目、バンナム戦。日曜の夕方ですよ。
まぁ、バラッジの支給に当てるか?
と思ったら、1戦目、オデッサで2戦目、アイランド・イーズ。アホバンナム。

3戦目、タクラマカン(R)、ドム・バラッジ
アンチで出撃。相方は格トロだったな。
しかし2アンチで敵護衛が3機だってのに格トロが突っ込みたがるんだが…
後ろからバスバス斬られているところに少しのガトリング当てつつ、別の敵が来ているので俺後退。
そのうち味方護衛がこっちに合流して敵タンクを撃破。俺は一旦後退して回復し戦線に復帰。
拠点割られ、敵タンクにダメージを与えつつ後退させる。
タンク側が2拠点を割り、敵タンクも2拠点を狙っているのでガトリング当てつつ時間を稼ぎ
時間切れ勝ち

4戦目、北極基地、ドム・バラッジ
味方機が不穏な動きをしていて、護衛に決める。
ゾックがいるためか、シャゲが

「タンク 中央ルート」

と指定していた。
中央ルートから侵攻し、ブルー2号機がやってくる。シャゲに斬られまくって撃破されていたな。
敵アンチがそのブルーだけだったのでアンチに転身。ガトリング当てて瀕死の敵タンクを撃破。
すると、ジムコマとアレックスに双連決められ撃破される。拠点割られる。
復帰して敵タンクにガトリングを当てていると瀕死のアレックスがいてタックル放つと当たってくれて撃破。
それから護衛、敵アンチを殴ったりしてタンクが2拠点割り、敵機を倒してゲージ振り切って勝ち

5戦目、ヒマラヤ(R)、ドム・バラッジ、Sクラス
アンチで出撃。洞窟を抜けて上手くガトリングを当てつつ敵を倒すが、量産型ガンキャノンが抜けて拠点を割られる。
量産型ガンキャノンを瀕死にしたのだが…味方タンクのザメルがものすごく拠点を割るのを苦戦していた。
自拠点復帰の直後、量産型ガンキャノンを倒し一旦回復に戻る。
敵拠点は1落ちさせたがゲージは不利。2拠点割られたらゲージ飛ぶってのにアンチはほとんどいない。
回復を終えてアンチに向かうが、拠点割られて終了。

6戦目、ジャブロー、ザク・タンクV-6、Sクラス
ミサイルを積んでいたので撃ったら、アンチのガンダムに当たって嬉しかったなぁ~。
2護衛でシャアザクと、高機動ゲルググ、敵アンチはガンダムとブルー1号機
シャアザクが撃破されたが拠点を撃っていたら合流して敵アンチ2機を倒して拠点を割る。
そこそこダメージを受けていたので奥に敵を誘い込みつつミサイルを撃って敵機を撃破していた。
撃破され、乱戦発生中の右ルートにリスタートしたが味方はラインを上げてくれなかった。

「右ルート 拠点をたたく」

つったのに気づいたら孤立していた。またもブルー1号機に撃破される。
だけども、味方アンチ側は執拗に量産型ガンキャノンに狙いを定め攻撃を加えていたために
自拠点を守りきり、
勝利。

さて、5月19日から「装甲強化型ジム」&「アッグ」の支給開始
アッグにあふれる面白い戦場になるんかな~。
しかし、チャージ格闘を持つことでコスト200になるけどネメストと匹敵する性能になるのか?

5月21日 オデッサ+トリントン基地 6VS6

連邦(大佐Lv1)
1戦目 オデッサ、量産型ガンタンク
右ルート侵攻で拠点攻撃をしていたら周辺の敵がいなくなり気が付けば中央ルートに密集している。
俺は右ルートを抜けて拠点攻撃、撃破。敵タンク撃破報告。それからダブデ付近から拡散弾を撒いたら4HITぐらいしていてちょっと吹いた。
敵拠点復帰前にドムトロがやってきて1発敵拠点撃って散る。
それから右ルートから進軍して拠点を割ったんだけど、ゲージが割れて
敗北

敵は1拠点だけだったけど
味方のEz-8の2機が仲良く3オチしているんだもんよ。
そりゃゲージも割れる。


2戦目 トリントン基地、ジム・スナイパーⅡ(シャドウズ)
アンチで出撃。狙撃ビームを軽く当てつつアンチに回る。両軍3アンチ2護衛という態勢だったから双方拠点防衛に成功。
それで回復に戻り、復帰して双方拠点を割ると優勢、一時は1000まで開いた。

『こりゃ楽勝だな』

と、思いきや見る見るうちにゲージが下がる。引けば勝てるのに無理して押すからタンクの護衛が死に、タンクも死ぬ。
他の機体もやられゲージ逆転敗北…

瀕死の機体が2機ぐらいいたから俺が打ち取れていりゃーな…

絆動画


1戦目 オデッサ、ドムバラッジ
絆動画
アンチで出撃してガンタンクにガトリングをぶっぱなしつつやっていたんだけども…
残念ながら「遅かったな!」状態で拠点割られて敵タンク倒してしまう始末。しかも、俺瀕死で敵機にやられる。
そんでゲージが劣勢なもんで、前に出つつ攻撃していたんだけど孤立していた影スナにやられたー!!
タックルの反応が遅かったぁぁぁ!
敗北


2戦目 トリントン基地
絆動画
またもアンチで出撃。敵タンクが3護衛で俺の近くにいたのはBD1号機と寒ジムだったかな?
たらふくガトリングをぶち当ててやる。拠点は割られるけどBD1号機と寒ジムを葬る。
するとともにいたジュアッグが敵タンクを撃破。こちらも拠点割るけど劣勢。
俺は一旦帰り回復する。こちらのタンクのザメルは拠点防衛指示。
俺は中央ルートから来るFABと重キャにガトリングをぶち当ててヘビガンに殺される。
拠点は割られなかったものの劣勢を引きずり
敗北

本日のまとめ
・せっかく、新機体申請したのに…両軍1Pだけかよ…寂しいなぁ…も~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジオングとかビグザムはまだですかね~? (グフ大尉)
2014-05-25 21:59:19
>ジオン、
>1クレ目、バンナム戦。日曜の夕方ですよ。

あるある。
「金返せ!!」って感じだな。
いや、マジで。

しっかし、これだけ時間経っても
未だにジオングもビグザムもでないとか
バンナムやる気ないとしか思えんね。

元祖ガンダムと言えばジオングとかビグザムは『華』!!

ジオングはコスト500 ビグザムは800くらいにして
チーム内で1機のみ出撃可能とかにすれば
盛り上がるのに!!とか勝手に妄想してみる。

そう言えばエルメスも出てこないね。

もうダメだよこのゲーム…。
返信する
MS (髭人)
2014-05-27 05:07:01
グフ大尉殿
コメントさんきゅーです。

MAに分類されるビグザムやエルメスはともかくMSであるジオングは何とか出してほしいところですわな。
腕飛ばしの調整が難しいんでしょうが。

しかし、戦場ランダムでバンナム戦ならせめて戦場選ばせろボケって気がしますわ
返信する
こないだの日曜日のやつ (グフ大尉)
2014-05-27 13:34:03
https://www.youtube.com/watch?v=MtZcneTvDpo

佐官の人から見れば
低レベルな戦いに見えるかも知れないが
評価求む。

ちなみに私はジオン4号機。

敵の佐官が強かったのに対して
味方の佐官がヘボすぎる。

よくある事だが
こんなのが味方にいながらよく勝てたなと
言う戦いは過去にも沢山ある…。
返信する
4番機スゲェ (髭人)
2014-05-27 21:22:59
グフ大尉殿
1番機の酷さが極まっていますな。
でも、2番機が高コスト機って事で生存重視って事で前に出ざるを得なかったのかもしれませんがね。
後、ザメルが1stをノーロックで決めているというのが大きい。
アンチチームはグフ大尉の4番機の奮戦が輝いておりますな。敵の2護衛と渡り合い、味方機がやられた中、2機を倒し生還している点は大きい。
ギリで2ndを阻止していますからね。

ただ少佐ぐらいだとそういうのも混じりますよ。
大佐でもやらかすドアホがいますからね。ここに(苦笑)
返信する

コメントを投稿