髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

「ドラクエウォーク」 入門講座 『進め この道我が旅』 第9回 by 髭人

2022-05-06 21:00:00 | 「ドラクエウォーク」初心者講座
ドラクエウォークの強さについて前回書いたのでそれに即した進め方を書いていこう。


 ①期間限定「イベント」を行う。
 ②「ストーリー」「クエスト」を行う。
 ③歩き、敵を倒し、回復スポットに触れる。
 ④1日1回限定の『サブクエスト』を行う。

と言うところだろうか?



 
 上記の項目の前に最優先にやる事。
 それは「ストーリー」「2章」「5話」までクリアする事である。
 なぜならそこまでやることで4人パーティが結成されるからだ。

 「1章」「5話」で2人目
 「2章」「1話」で3人目
 「2章」「5話」で4人目

 が加わる。
 それで仲間が4人になってから…



 ①期間限定「イベント」を行う。

  まずこのゲームで最優先として行っていくべきなのは
  プレイ中、やっている期間限定の「イベント」だ。
  雑魚敵の強さをあげていく「クエスト」は確かに大事であるが
  それはイベントの合間で進めていけば良いはずだ。
  序盤で強くなるには

  『武器』>『レベル』

  であるからだ。
  武器の入手の「ふくびき」を行うための『ジェム』の入手が優先される。


  で、イベントは期間限定「イベント」は様々なものを入手できる。
  たとえ、ゲーム初心者であっても
  「強敵討伐」「メガモンスター」以外のイベントであれば
  参加してアイテムなどを入手する事が出来る。

  大体もらえるのが

  (1)『無償ジェム』
  (2)『ふくびき券(イベント武器があれば)』
  (3)強敵モンスターの『心』(これは確定ではない)
  (4)イベント限定装備品
  (5)称号



  (1)『無償ジェム』

    武器の『ふくびき券』よりも重要なのが『無償ジェム』である。
    これに関しては使用期限がないので貯めておける。

    「この武器絶対欲しい!」

    って時に『ジェム』がないでは話にならないのである。
    その『無償ジェム』もイベント等で1つにつき100とか50とかで少ないが…
    塵も積もれば山となるという奴である。

    その『無償ジェム』を使っていい武器を引き当てたら話の進行が楽になるというものだ。
    『ジェム』について詳しくは後述する。


  (2)『ふくびき券(イベント武器があれば))』

    期間限定イベントには大抵、武器が同時に登場し、
    それに合わせてその武器『ふくびき券』が出る。
    その『ふくびき券』は入手にも使用にも期限があるので
    忘れずにに行っておきたい。



  (3)強敵モンスターの『心』(これは確定ではない)

    強敵のモンスターの『心』は高コストでそこそこ強力なものが多い。
    数人分『S』を入手して装備するとその強力さを実感できるはずだ。
    現在のキャラのレベルが低くても強敵モンスターのレベルは任意で変更できるので
    それで何度も戦って入手できる。
    別に強敵モンスターのレベルが低いからと言って『S』が出ないなんて仕様はない。
    レベル1でも『S』は出る。
    ただ、そもそも低確率なので何匹もマップで強敵の場所を探って倒す必要はあるだろう。
    (1時間に1回『どこでも強敵』が自分の周りに出現するのでそれを倒すのもOK)


  (4)イベント限定装備品

    イベント限定の装備品は優秀なものが多い傾向がある。
    『アクセサリー』であったり『心』であったり『心珠』であったりと多様だ。
    イベント限定なので当然期限が過ぎたら入手不可能である。
    復刻する可能性はあるが基本的にはない。



  (5)称号

    プロフィール欄に設定できる『称号』というものがある。
    イベントを進めて行ったり、強敵のレベルを一定以上挙げて倒したりすると得られる。
    これに関しては実益を伴わず自己満足の域である。

    「絶対欲しい!」

    ってものではなければ狙う必要はない。
    と言っても、イベント称号なら低レベルでも相当頑張ればいいだろうが
    強敵の称号はかなり強い敵を倒さなければならず、始めたばかりの人は欲しくても困難ではある。


  ②「ストーリー」「クエスト」を行う。

   「ストーリー」を進めていくことでその推奨レベルに合わせた敵が出る。
   当然、推奨レベルが高い敵は経験値も多い。
   これもまた成長を早めるのに大事なことだ。
   ただ、「導きのかけら」が必要だし、そのクエストにボスがいるのなら
   そのボスを倒さなければならず思ったらすぐに出来るものでもないので
   無理して行う必要はないが出来そうな状態が整ったのなら狙っていきたい。


  ③歩き、敵を倒し、回復スポットに触る。

   課金をしていても無課金でも毎週決まって支給される「スタンダードパス」
   週に7万歩歩き、バトル400回、回復スポット400か所(同じ場所でも時間が経てばOK)
   をこなし、1日2個出現するマイレージスポットに触れると1週間で
   マイレージポイントを1万ちょっともらえる。
   それで10連ふくびきを1回分で得られる。
   回復スポットは回復アイテムや武防具の強化石が出る事もあるので集めていきたい。

   バトルに関しては1回こなすたびに『導きのかけら』を少しもらえ、
  「ストーリー」「クエスト」を開放するのにも使える。

 

  ④1日1回限定の『サブクエスト』を行う。  

   毎日1回プレイ可能な「サブクエストの」
   「ゴールド獲得クエスト」「そうび強化クエスト」は毎日やっておきたい。
   序盤に枯渇しがちな「導きのかけらクエスト」と
   基本職であれば「基本職の経験の珠クエスト」も行いたい。
   特に最初に述べた「ゴールド」と「装備強化」はず~~~~~~っと毎日行う事にはなるだろう。





  『ジェム』についてもうちょっと踏み込んだ記述をしておこう。
  なんせ優秀な1つの武器の有無だけでゲームの進行速度が劇的に変わってしまうのだから。

  武器のふくびきを回すには
  マイレージで購入したりイベント等で入手可能な『ふくびき券』と
  有償か無償かの違いがある『ジェム』がある。

  2つの違いは特典の有無にある。
  『ふくびき券』にはないが『ジェム』には10連を回すごとにアイテムなどが取得できる。

  特典に『ゴールド』や『経験の珠』や『導きのつばさ』などのほかにそのふくびきの武器ももらえる。
  その特典は10連を20回回したときに確定して武器1つもらえるのである。


  10連20回…

  10連を1回『ジェム』で回すには3000『ジェム』必要だ。
  10連を20回やるなら当然60000『ジェム』である。

  6万ジェム。

  『有償ジェム』だけで
  リアルマネーとして考えるなら
  1ジェム1円と言えるので「6万円」である。

  勿論、ジェム購入は多めに買うとおまけをもらえる。
  2022年5月現在で
  1万円で10000ジェム+1500ジェムで計11500ジェム

  となると
  5万円で57500ジェムとなるので
  いずれにせよ5万円以上は確実である。

  「ゲーム内の武器の為に5万円以上かけろだと!?正気か!?」

  という認識はあまり間違ってはいない。
  勿論、確定して武器が出るのは10連を20回回しているって事になる。
  ふくびきは回しているのだから通常で出ないという訳ではないがね。
  100%1つ入手となると6万ジェムって事なのだ。

  だからこそ、『無償ジェム』をちびちび集めていくことが大事となってくるのである。
  とはいっても、『無償ジェム』だけで6万ジェムを集めるには
  取得できるイベントは勿論、週間や月間でもらえる奴などの取りこぼしがなくても半年以上はかかるだろう。

  イベント武器は1~2か月に1つ出るので当然、6万ジェムは当然、間に合わない。

  「この武器絶対欲しい!」

  ってもの以外は

  「欲しいな。そこそこいい性能だけど…
   ぐ…今回は…見送ろう!!」

  と、スルーするぐらいの気持ちは持ちたい。
  

さて…
既に知っているかもしれないが知っておくとちょっと有利に進めるかもしれないポイントなどを紹介していこう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿