髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

「爆笑!!人生劇場2」 レビュー (ファミコンソフト)

2011-11-24 20:02:57 | ファミコンレビュー

爆笑!!人生劇場2

タイトーのボードゲーム「人生劇場」の続編
4人プレイが可能

あらすじややっぱりない。
最も資産が多い人が1位となる。

点数は60点

良い点
・キャラメイク
・複数人でワイワイ出来る
・CPUミニゲームカット

悪い点
・ラスト付近の運ゲー

良い点の解説
・キャラメイク
頭、目、口元、、性別、血液型が決められるのは前作と同じだが
今作は前回の濁点が使えないという点が改善されている。
それどころかカタカナの使用も出来るのはファミコンとして驚異的に尽きる。

・複数人でワイワイ出来る。
前作と同じで今回はCPUを加えた強制4人ではなく強制2人になる。
つまり1人プレイの場合、CPUを最低1人追加しなければならない。
まぁ、ボードゲームとしては普通の事で前作が異常だっただけではあるが。

・CPUミニゲームカット
前作と同じなので割愛

悪い点
・ラスト付近の運ゲー
相変わらず一発逆転って意味なのか、ラスト辺りお金の増減が異常である。
1位→4位になったりその逆になったりするのはザラである。
コツコツやってきてそれはないだろうに。


1→2の変化つったらキャラがより可愛くなったというところか。
後、やや妨害出来るようになった。でも、そんなの関係ないぐらいのラストの運。
そうだな。結婚するのがやや難しい。浮気などがバレてハートが減少し、別れる場合が多い。

マイクを使ったイベントあるのでニューファミコンの自分はただ指をくわえてみているだけだった。しかもマイナスに働く(涙)

最後に、女の子が産まれたとき、絵が桃太郎のような大の字であり、股間に「丸禁」と描かれている。
おいおい。やめとけよ・・・


ここからがネタバレ



















最後にパッケージに出てくる神様がプレイヤーに対して一言言うのだが
前作同様

「お金ばかりが人生じゃない」

などと言い出す。
しかし、このゲーム。金で順位が決まるのにそれはないだろう。
またもゲーム否定ですかぁ?

だったら例えば「幸福度」というように別の数値で順位を決定すればよかったのになぁ~。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャッピー)
2018-11-27 12:27:46
カオスな爆笑要素、長過ぎないボリューム、テンポの良さ
全て絶妙です!

3は戦術的に素晴らしく、ページにも書いた通り僕はやり尽くしましたが、2は接待ゲームとして一番楽しめる人生劇場シリーズだと思います。

何せプレイするお友達が居ないので、個人的に3の次点となってしまいますがw
返信する

コメントを投稿