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機動戦士ガンダム 戦場の絆プレイ日記 ~ポンコツ野良犬将官の戦場散歩~ 2015年12月5日

2015-12-05 21:00:58 | 「機動戦士ガンダム 戦場の絆」 プレイ日記
11月29日 鉱山都市(M)+(M)(R) 6VS6 → フルランダム

両軍3クレずつ
連邦の1クレ目のみ「鉱山都市M+R」
それ以外はフルランダム

連邦(大差Lv1)

1戦目、鉱山都市(M)、ジムキャノン
ピラミッド裏に回り込み、拠点砲撃。
敵護衛が3機という編成でこちらはアンチ2機。

「左ルート 無理するな」

って言ったんだけどねぇ…
砲撃中に味方機の撃破報告が響く
拠点は誰も来ないので撃破。
そのまま右端に残って2nd開始すると高ゲルが来て砲撃しつつ死ぬ。
リスタートして拠点砲撃して撃破するんだけども味方機の損失多く
負け

2戦目、鉱山都市(M)(R)、ピクシー
護衛で出撃。すると敵アンチが来ないので中央ルートの敵機に斬りかかる。
ザクⅡ改やらアッガイやら格トロやらに襲い掛かり撃破して俺も死ぬ。
拠点割ってもらって、ウロウロしていたらザクⅡ改にやられる。
自拠点付近でザクⅡ改を発見して襲い掛かる。
双方瀕死、2ndは双方交換して微劣勢。

「倒さねば…」

じりじりと緊張が続き…
俺のバルカンがザクⅡ改のタックルに刺さって倒す。
優勢で勝ち


3戦目、トリントン、強襲陸戦型ガンタンク
「跳」セッティングで裏側から4階に上がって砲撃して撃破。
ちょっと伸びている鉄骨から地雷落としていたんだけど間抜けなリスタート機が踏むことはなかったなぁ…
2nd開始すると敵機が背後から来て飛び降りて撃破される。
リスタートして3階から砲撃するんだけど敵機がやってきて孤立していたので死ぬ。
リスタートしてキャッチしようと思ったんだけど高さを変えて撃ってきているらしく
1度もキャッチできず拠点割られて
負け

4戦目、ルナツー、ザクF2
フラフラしているブリーフィングマップの味方機

「ハッキリしろや!お前等護衛したいんか?アンチしたいんか?」

アンチに回ろうと思ったが
結局、既にアンチが3機になっていたので俺は護衛に回るが
当然、出遅れる。アンチ4機にすべきだったんかなぁ?
しかし、タンクも敵アンチが3機(こっちは2機)の中、突撃していって護衛できず斬られまくっとる。
タンクチームは全滅。
それから援護に回るが俺がラインを上げるが敵アンチが3機。
拠点撃破してタンクともども死ぬ。
リスタート。優勢だったが友軍BD2号機が終了直前に3落ち目決めて劣勢
負け


5戦目、グレート・キャニオン、ジム・キャノン(WD隊仕様)
装甲セッティングで上エリアにいくも、味方機の護衛機が一掃されて死ぬ。
再び上にいくがラインがまるで上がらない。
1発も撃てずに死ぬ。
リスタートして下エリアから砲撃。
バラッジに付きまとわれたが拠点撃破。
双方1拠点ずつでゲージ不利負け。

ひたすら3番機のストカスが5番機のフルアーマーガンダムにグッジョブだの下エリアだの言っていたが
ストカスは3落ち700点、フルアーマー1落ち550点
損害で考えればストカスの方が重いのだがな…



6戦目、グラナダ、FAB

それを引きずって3番機はブリーフィングでも5番機を責める。
まぁ5番機は5番機でヘビガンに乗るのもなぁ…

俺はブリーフィング上でひたすら

「あきらめるな」

言うんだけど…

3番機:ミサリス
4番機:ステイメン
5番機:ヘビガン

という射撃編成。
それで、一応はフル護衛という形になるのだが
砦に入っているのに拠点撃っているFABの俺に敵のマシンガンパラパラ当たる。
後衛3機が砦の手前に居座って別の味方(主に俺だろう)を餌にしているからだ…
敵前衛が前に出て来てフル護衛の状態は分断されて後はもうメチャクチャ。
俺は拠点は割るが敵に襲われて死ぬ。
リスタートすると前に出ていた高ゲルに削られる。
前に出るけど完全フリーにしているゲルJNに拠点割られてヘビガンが3落ち目を決めてゲージ振り切れて
負け

1戦目で責められたのにヘビガン乗る5番機も悪いが
それが気に入らないのかミサリス乗って後方で味方を餌にする3番機のミサリス
リザルトトップだが「5番機 囮になる ありがとう」とかほざいている4番機のステイメンも
タンクの後ろで垂れ流しという戦線をグチャグチャにする振る舞いをしたのだから五十歩百歩って所である。

絆動画:6戦目、グラナダ、FAB

おかげで4連敗

大佐Lv1→中佐Lv3

になったよ。

1戦目、ルナツー、ドラッツェ
アンチで出撃。2アンチ3護衛という態勢敵の護衛のガンダム5号機がクソウゼェ…
バズとガトリングでガリガリ削られる。
拠点も割られ、ロクにダメージを与えられず死ぬ。
リスタートして再びアンチに向かう。
拠点チームは枚数有利のはずなのに1st失敗。
敵さんはそれで大差が付いていると後退と開始。
1stをこちらも成功させたがゲージは開いたまま…

負け

2戦目、タクラマカン砂漠(R)、ザクタンクV-6
左ルートからミサイルを撃ちながら前に出る。
拠点撃破して後退しながらミサイルを撃つ。
敵拠点復活と同時に砲撃ししてダメージを蓄積しているので死ぬ。
リスタートして前に出て拠点撃破。
ゲージ優勢で勝ち

3戦目、タクラマカン砂漠、ドム・トローペン(サンドブラウン)
アンチで出撃する。装ジムのバズウゼェ…
拠点は割られ俺死ぬ。リスタートして再びアンチに行くがやっぱり装ジムがウゼェ…
再び死ぬんだけどゲルJが敵タンクを削ってくれたおかげで2nd阻止に成功
勝ち




4戦目、トリントン基地、ザクⅠ
護衛で出撃。敵がフル護衛
敵タンク側に向かい、影ジム改がいたので斬りかかって撃破したところで
既に撃破されていた敵機が味方タンクに襲い掛かる。
護衛に行くんだけど
タンク撃破され、俺も死ぬ。
リスタートしてタンクと共に左ルートで拠点撃破。
それから撃破される。
双方1拠点ずつだったもののこちらの損害多く
負け



5戦目、ジャブロー地下、ゴッグ
アンチで出撃しようとしたんだけども敵タンクは右ルート。
結局護衛に切り替える。ジムストがウゼェ…
拠点割ってもらうがジムストに撃破され、右ルート復帰して
敵タンクチーム敵護衛を一掃し中央ルートから戻る。
微劣勢で前に出るんだけど瀕死。
時間切れ
負け


6戦目、リボー・コロニーエリアB、ザクタンクV-6
右ルートから前に出てミサイルを撃ちこむと右ルート&左ルートの奴で2発当たる。
砲撃開始。味方機が囮となって前に出ていてその囮がやられ一斉に敵に襲われたんだけど
敵拠点撃破と同時に死亡。リスタートして敵拠点修復中にミサイルを数発撃ってダメージを与える。
敵拠点回復と共に攻撃開始。敵の猛攻に晒され大乱戦。

「死ぬかな…」

と思いながらもなんとか持ってラスト1発

「遅かったな――――!」

言うて撃破される。
拠点撃破と同時にゲージ割って勝ち。


今週の一言
連邦。味方機に文句言うつもりなら前に出て仕事をきっちりこなしてから言えボケ。
射撃乗って後ろから垂れ流すぐらいならタンク乗れドアホ。




さて「12月10日」にREV3.50にバージョンアップされるんだけどさ…
やたら変わるから説明に困る。
早い話が公式HPに行くのが早い。

戦場の絆公式HP

髭人が軽く説明するのなら

・新カテゴリ「支援型」追加
・「狙撃型」削除
・階級仕様変更
・コクピット表示変更
・MS性能調整

・新カテゴリ「支援型」追加
これは、現在の一部の射撃機体と狙撃機体が編入されることとなり
全機体ダブルカートリッジシステムとなる。
現在の「影スナ2」や「マツナガゲルJ」のようにロック送りボタン長押しで武装を変更出来るという訳だ。

その支援型ので4つのタイプに分かれる。
①スナイパータイプ
②範囲ビームタイプ
③ミサイルタイプ
④キャノンタイプ


①スナイパータイプ
現状狙撃機両軍計4機は現在の「影スナ2」や「マツナガゲルJ」のように
狙撃も出来れば前衛も担う事が出来るようだ。

②範囲ビームタイプ
現在の「ヘビーガンダム」や「バズリス」のように溜めて一気に巻き込んでいくタイプ

③ミサイルタイプ
広範囲エリアの敵に一斉攻撃を仕掛ける。
新しい攻撃方法となるようだ。

④キャノンタイプ
レーダーで砲撃地点を指定して打ちこむというタイプ。
こちらも新しい攻撃方法になるようだ。

特に支援型とし編入されたのが
「ガンキャノン」「ジム・スナイパーカスタム」「フルアーマーガンダム」「ヘビーガンダム」
「ジム・スナイパーⅡ」「ジム・スナイパーⅡ(シャドウズ)」「GP02A(MLRS仕様)」

「ドム・キャノン複砲仕様」「ザクⅠ・スナイパータイプ」「ゾック」「ゲルググキャノン」
「ゲルググJ」「ゲルググJ(マツナガ仕様)」「GP02A」

コスト変更がある。
「フルアーマーガンダム」280→240
「ゾック」240→220
「ゲルググキャノン」280→240


次にMS調整
「B.D2号機」コスト260→240
全セッティングEXAM発動AP減少
ビーム・ライフル、近距離威力:減

「B.D1号機」
全セッティングEXAM停止AP減少
ビーム・ライフルEXAM時、貫通性能追加

「ジム・スナイパーⅡ(WD隊)」
バックブラスト機体、変更点が多いので公式HPで確認宜しく

「ジム・レイド」
ビーム・サーベル最大連撃回数:増

「GP03」
多くが下方修正、詳しくは公式HPで確認の事


「イフリート改」
AP1減少で即EXAM発動
暴走セッティング追加

「B.D2号機(NS)」
コスト260→240
EXAM停止AP増加
ビーム・ライフル、近距離威力:減

「ゲルググ(G)」
バックブラスト機体、変更点多いので公式HPで確認してねん。

「ゲルググM」
全セッティングで
ダッシュ速度:増
ジャンプ速度:減
小ジャンプ後硬直:増
ブースト回復速度:向上

「ドム/リック・ドム」
ジャイアント・バズCの仕様変更
MS&拠点に有効となる。
追加コスト20→80

「ゲルググM(S)」
GP03同様、下方修正

「ゲルググキャノン(JN)」
全セッティングでAP増


コラボ機体の変更は髭人には無関係なので省略。


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