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「ドラクエウォーク」 入門講座 『進め この道我が旅』by 髭人:「ゲーム画面の項目説明」

2022-03-08 21:00:00 | 「ドラクエウォーク」初心者講座
まず、ゲームを始めて表示される項目を解説していこう。



下部にある項目から説明する。

①[なかまモンスター]
②[じゅんび]
③[クエスト]
④[メニュー]

右上から

⑤[コンパス(方位磁石)]
⑥[マップ]
⑦[あるくんです]

⑧[イベント]
⑨[マイレージ]
⑩[WALKモード]


①[なかまモンスター]:仲間を集めてチームを結成する事が出来るのだ。
 仲間を集めるには2種類ある。
 まず外で敵と戦っていると『スカウト』と書かれた敵がいる。
 コイツを倒し敵を全滅させた後に仲間にしてくれないかと頼んでくるのだ(こちらが全滅すると仲間になることはない)。
 モンスターを仲間にして、集めたモンスターでチームを結成する事で別のプレイヤーのモンスターチームと戦う事が出来るのだ。

 後、1種類がマップ上に卵が落ちていることがある。
 これを拾い、台座にセットし決められた歩数を歩くことでモンスターを孵化させることができるのだ。
 『銀の卵』なら7000歩、『金の卵』なら15000歩となる。
 それ以外に孵るモンスターが透けている場合があり、モンスター毎の歩数を歩くことで孵す事が出来る。
 レアなモンスターであるほど歩数は多い。

 モンスターには7種類の性格があり性格に応じた動きを行う。
 物理を基本としたり、回復を重視したりなどだ。
 プレイヤーが作戦等で指示を出すことは出来ない。



 [モンスターリスト]:集めたり孵化させたりしたモンスターがここに表示される。
  並び替えや鍵をかける事も可能

 [なかまモンスターずかん]:集めたモンスターが種類ごとに表示される。
  仲間モンスターは1種につき、7種類の性格があり、集めていくと
  職業毎の与ダメージが上がったり、敵の種族ごとの与ダメージが上がったり、ジェムももらえたりする。


 [モンスターバトル]:
  [パーティ]:パーティ1つにつきモンスターは4匹で結成され、最大パーティを結成できる。
  [モンスターグランプリ]:全国のプレイヤーとモンスターのパーティ同士で対戦する事になる。
   戦闘はオートで行われる。仲間の性格に応じた動きを行う。

   勝利を重ねる事でランクが上がったり、勝利数に応じて報酬が得られる。

  [クエスト]:モンスターバトルについて説明も兼ねたクエストをプレイできる。
   クリアすると褒章がもらえる。対戦するのは大体『Dr.マモリーノ』
 
  [フレンドマッチ]:フレンドと対戦する事が出来る。



[訓練場]:設定したモンスターをLV50まで強化する事が出来る。
  プレイヤーが通常戦闘を行うことで同時にモンスターも戦闘回数に応じて強化される。
  設定可能数は最大4匹まで
  

 [タマゴ]:卵を台座に据えて規定歩数を歩くことで卵を孵す事が出来る。
  台座は基本1つであるが、有償ジェムを支払うことで更にレンタルする事が出来る。
  ずっとではなく期限が決められているので注意。


 [継承]:レベルを上げたモンスターと別れることで『継承玉』と言うものが得られる。
  『継承玉』はモンスターに与えることで耐性を上げたり、スキルを覚えさせるものである。


 [お気に入り]:通常時にモンスターと一緒に歩くことが出来る。(飛行しているのもいるが)
  一緒に歩いた歩数は保存される。

 


②[じゅんび]:パーティの状態を見たり、装備を付けなおしたり、キャラの見た目を変えたり、転職したり
 道具の管理や『心』や『心珠』の管理
 武器の強化を行ったり、
 ふくびきという名のガチャをしたりと幅広い行動をとる項目である。

 [パーティ][工房][ふくびき][交換所]の4つの項目があり、最初は[パーティ]を選択している。



 [パーティ]状態ではまず、キャラクター自身をタッチする事でそのキャラクターのステータス等を確認できる。

  
  「つよさ」:『ステータス』と『スキル・特殊効果』という項目があり

   『ステータス』:職業、性別、レベル、熟練度(上級職にある)、後は最大HPなど各種数値が表示される。
   『スキル・特殊効果』:スキルでは戦闘中可能な魔法や特技が表示され
             特殊効果では現状の攻撃力アップなどの状況が表示される。

  「そうび」:装備の変更や見た目の変更行う事が出来る。
   装備の種類は
   『武器』『兜』『鎧上』『鎧下』『盾』のほかに『アクセサリー』を2種類装備可能である。

   『武器』には種類があり
    『剣』『片手剣』『槍』『斧』『鞭』『棍』『爪』『杖』『ブーメラン』と8種あり
    各職業で得意武器が異なる。
    基本職だと3種、上級職では4種、得意武器がある。
    得意武器を装備すると若干、能力が向上する。


   「見た目変更」:現状装備している武器防具とは異なって見た目だけは別装備にすることも可能である。
      例えば能力的には『ロトの剣』を装備しているが戦闘中で振り回すのは『ひのきの棒』みたいな形にできるのだ。
      ネタに走るもよしカッコいい装備を拘るもよし
      但し、武器だけは同系統の武器でなければだめである。
      例えば、『ロトの剣』を装備していながら見た目を『鉄の斧』にする事は出来ない。

   「見た目ON」「見た目OFF」:見た目変更を反映させるか否かをON、OFFで決める。

   「すべてはずす」:武器防具をすべて外す。
     ただ、見た目的に全裸や下着姿になる訳ではなくシャツと短パンぐらいは身に付けている。


   「おすすめセット」:オートでその状態(職業)に適した装備を自動で行ってくれる。
     ただ、『心』などを考慮した装備ではない。


   「すべてのスキル詳細」:すべての装備に不可されているスキルなどの詳細が表示される。


  「こころ・心珠」:そのキャラクターが身に付けている『モンスターの心』や『心珠』を装備させる。

   『モンスターの心』は敵を倒すとたまに落とすことがある。(持たない敵もいる)
   『S』『A』『B』『C』『D』の5ランク。左の方が効果が高い。
   心にはコストが設定されていて心のコストが装備できるコストを上回る場合はその心を装備する事は出来ない。
   レベルが上昇する事で装備できるコストも上昇する。

   モンスターの心は基本職だと3つ、上級職だと4つ装備可能。

   『心珠』:能力を上昇させるアイテムである。
    『心珠』は基本職、上級職共に2つ装備可能。

    『心珠』は敵が落としたりする買ったりするわけではない。
    『心珠ポイント』を使用する事で生成する事が出来る。
    『心珠ポイント』はイベント等をこなしたり、モンスターの心を変換する事で入手できる。


  「すがた変更」:キャラの『性別』『髪型』『髪色』『顔』『肌』『目』を変更できる。
    VER2現在では主に頭と全身の肌の色ぐらいで
    投身を変えたりとか体のサイズを変えたりなどは出来ない。

  「転職する」:今の職業をやめて別の職業に転職する。

    『基本職』と『上級職』があり
    『基本職』はいつでも変更が可能だが
    『上級職』は条件がある。
    大抵2つの『基本職』のレベルを50にする必要がある。

    やめてもそのレベルがなくなるわけではないがその職業の『スキル』『魔法』は他の職業に引き継がない。
    通常のレベル上昇でのHPやMP等も基本的に引き継がないが、
    レベル5毎に上がる数値は永続であり、他職業でも引き継ぐ。


  「職業熟練度」:『上級職』にある熟練度をあげる。
   熟練度をあげると攻撃力などの能力をあげる事が出来るが
   『ほこら』で入手できる『書』と多額のお金が必要である。


  「すべてのスキル詳細」:現在のスキル等を表示する。


 各キャラ毎に「そうび」と「こころ」が並んでいるがこれは上記の「そうび」と「こころ」と同じである。

 『スキル』:各キャラが現在戦闘中に使用できるスキルを確認する。回復系であればここで使用する事も可能。

 『もちもの』:所持している持ち物等を表示する。

  『どうぐ』:所持している道具を表示する。回復アイテムならここで使用可能。

  『そうび』:剣、鎧、盾、兜など装備できるものを項目ごとに表示する。
 
  『こころ・心珠』:現在所持しているモンスターのこころと心珠を表示する。

  『だいじなもの』:ストーリーやイベント等で入手したアイテムを表示する。使用する事は出来ない


 『まんたん』:アイテムや呪文などでHP等を回復する。

  『じゅもんで』:呪文を使ってHPをオートで回復する。使用者や使用する呪文は選択不可。

  『どうぐで』:道具を使ってHPをオートで回復する。道具がなくなったら当然回復できない。

  『スラミチにたのむ』:スラミチに全回復してもらえるが1日に回数が限られる。

  『じゅもんを選択』:呪文の使用者、回復させる対象、使用呪文を選択できる。

  『どうぐを選択』:道具を選択し、回復させる対象、使用道具を選択できる。
    ここではMP回復アイテムもある。


 『きりかえ』:パーティの現在の状態をいくつかの箇所に保存し、切り替える事が出来る。
   例えばこれから戦闘する敵によって『戦士』4人の物理パーティにしたり
   『僧侶』多めで回復重視のパーティにしたり…
   他にも敵の弱点を突きまくる装備を持つパーティに設定する事が出来る。
   ちなみにその時点で保存する事は出来るが能力等は繁栄している。
   保存した時点でのレベルが10だったとしても
   その後の別のパーティでレベルがあがっても保存したレベルもしっかり上がっている。
   これを使いこなしてこそ初心者脱出しているといえるのではないだろうか


 『ならび』:キャラクターを並び替える。
   左が先頭、右が後列となる。先頭に近いほど敵の物理ダメージを受けやすくなる。



 [工房]:『武器』『防具』の強化や売却、『心』のグレードアップや『心珠』の生成を行う。
  [限界突破][売却][強化][錬成][こころグレードアップ][心珠]の6種類がある。

  [限界突破]:同じ武器を重ねることで武器を強化する。お金が必要。
   限界突破をすると攻撃力が上がるほか強化レベルの上限も上がる。

   星4の武器防具は4回まで限界突破が可能だが
   星5の武器防具は更に強化可能だが、強化レベルの上限は4回突破した時点でもう変わらない。
   一応、強化はされるが微々たるものである。
   ちなみに1度限界突破したらもう分けることは出来ない。
  

  [売却]:所持している武器防具等を売却する。
   『お金』のほかに『スラミチメダル』も増える。


  [強化]:所持している武器防具を強化する。
   強化するには『お金』と『強化石』が必要である。


  [錬成]:『ロトの剣』や『メタルスライムの剣』など一部武器で可能な項目。
   『お金』『導きのかけら』その他アイテムを使いつつ
   後はその武器で一定回数戦闘をしたのちに強化が可能となる。


  [こころグレードアップ]:集めた心は同じ敵で同じランクの心であれば決められた数を集めることで
   上位の心にすることが出来る。但し、上位に行く毎に必要な心の数は増える。


  [心珠]:[P交換][生成][合成][売却]という4つの項目がある。
   [P交換]:所持している『モンスターの心』を『心珠ポイント』に変える。
    当然、レアなモンスターの心で高ランクの方が『心珠ポイント』を多く得られる。

   [生成]:『心珠ポイント』とお金を用いて『心珠』を生み出す。

   [合成]:同ランクの『心珠』を3つとお金を用いることで上位の『心珠』を生み出せる可能性がある。
    絶対ではない。同ランクの3つを混ぜたのにまた同ランクが出る事もある。

   [売却]:『心珠』を売却する事でお金を得られる。
    正直『S』の『心珠』であれたった4000Gなので入手しづらさと価値が見合わない。



 [ふくびき]:所持している券やジェムを使ってふくびきを回すことが出来る。

  大体がイベント中の期間限定のものばかりである。


 [交換所]:各種の物を用いて購入する事が出来る。
  主に[DQウォークマイレージ商品][スラミチメダル商品][ゴールド商品]の3種
  他に期間限定の商品がある。


  [DQウォークマイレージ商品]:主に現在イベント中の『ふくびき券』と
  『導きのつばさ』と☆4以下の武器防具を扱う。

  [スラミチメダル商品]:『薬草』などの回復アイテムや『強化石』や☆5の武器防具がある。

  [ゴールド商品]:『薬草』などの回復アイテムや武器防具を扱うが
   『スラミチメダル』の商品よりは下位のものとなる。


  期間限定系のものは主にイベント中でその期間限定のメダル等で購入が可能である。


③[メニュー]通知を確認したり、『プレゼント』を受け取ったりする。
  [お知らせ][ミッション][プレゼント][プロフィール]
  [モンスターずかん][自宅][一緒にぼうけん][おみやげ]
  [助っ人][フレンド][ほこら][その他・設定]

  ・[お知らせ]:「更新情報」や「重要なお知らせ」がある。
    「更新情報」はイベントの内容や期間などを確認できる。
    「重要なお知らせ」バージョンアップやバグの修正などの詳細などが掲載している。


  ・[ミッション]:各項目に分かれたミッションの内容を確認、達成したミッションの報酬の受け取りが出来る。
    「デイリー」「ノーマル」「イベント」と分かれ
    「りれき」から達成したミッションの確認が出来る。


  ・[プレゼント]:ログインなどプレゼントを受け取りが出来る。


  ・[プロフィール]:名前、「いいね」や「ありがとう」をもらった数、冒険ランク、おでかけランク等を確認できる。
    称号の変更もここで出来る。




  ・[モンスターずかん]:遭遇したモンスターの情報や倒した数などが表示される。
    その倒した回数によってジェムを受け取れる。

  ・[自宅]:自宅の設置や確認が出来る。
    自宅は任意で全国各地に設置できる。(別に本当の自宅の位置に設置する必要もない)
    自宅に入ると回復が可能となる。(回復は1回15分毎の時間が必要)
    自宅では習得した家具、壁、床、置物を設置できる。
    一定のお出かけランクで家の広さが拡張する。




  ・[一緒にぼうけん]:友達などと一時的に一緒にパーティを組みたいときに使う。
    その際、4文字のキーワードが必要であり設定して待っていれば
    ほかにパーティを組みたい人とマッチングして即、パーティを組めるという訳ではない。


  ・[おみやげ]:各県に設定された取得したお土産を確認する。
    フレンドであればそのお土産をプレゼントする事が可能。

  ・[助っ人]:助けてくれた助っ人の確認や自身が助っ人として出すキャラクターを設定する。
    助っ人になってくれた人にフレンド申請も可能。
    現在助けてほしい助っ人を設定する事もできる。
    自身の設定した助っ人は自動更新されないのでLV1のキャラで設定したら
    後で更新しない限り、現在LV50になっても未更新のままLV1である。


  ・[フレンド]:「フレンドリスト」「もらった申請」「追加・ブロック」という項目がある
    「フレンドリスト」:フレンドの状態を確認できる。フレンドをやめたりブロックする事も可能。
    「もらった申請」:フレンド申請があればここに「!」で表示される。
    「追加・ブロック」:自身のIDの確認や別のIDの検索が出来る。ブロックした人のリストも表示できる。


  ・[ほこら]:現在のほこらのポイントや称号の確認が出来る。


  ・[その他・設定]:「ジェムの詳細」「設定」「あそびかた」「各種情報」「お問い合わせ」「データ引継ぎ」「タイトルへ」

    「ジェムの詳細」:有償ジェムと無償ジェムの数を確認できる。

    「設定」:『ゲーム』『プライバシー』『システム』の各種設定を行う。
     『ゲーム』:BGMやSEの音量、バイブ、地名の表示、などを行う。
     『プライバシー』:自宅の位置を公開するかぼかして公開するか非公開にするかなどを決められる。
     『システム』:グラフィックを簡易的に表示するかバッテリーセーバーを用いるかなどシステムに関しての設定を行う。

    「あそびかた」:遊び方が各項目に分かれて確認できる。

    「各種情報」:『利用規約』『ライセンス』『プライバシーポリシー』『楽しく安全に遊んで頂くために』と確認できる。

    「お問い合わせ」:質問を送れる。

    「データ引継ぎ」:新しいスマホにした時などデータを引き継ぐ際に用いる。

    「タイトルへ」:タイトルに戻る。




後は右側上からの項目



⑤[方位磁石]:触れると現在キャラが向いている方向を上部に表示したり
        北方向を上部に表示したりする。

⑥[マップ]:周辺をマップ状にして表示する。強敵や心確定モンスターやイベント等を位置を示すが
   それらを個別に表示非表示の選択が可能。


⑦[あるくんです]その日歩いた歩数、戦闘回数、スポットに触れた回数が表示され
 25日間で切り替わるスライムがそれらの状況に応じて成長する。

 身長などを入力する事により歩きに応じた消費カロリーなども表示したり
 その月の歩数なども記録していて確認が可能である。
 週間や月間の歩数などでバッチも得られる、


⑧[イベント]:その時のイベントの詳細や設定変更などを行える。
 (イベントを行っていない時期は表示されない)


⑨[マイレージ]:DQウォークマイレージを表示する。
  
  スタンダ―ドパス:1週間毎に切り替わる無料のパス。
          スポットを1回触れると6ポイント(最大400か所)
          バトルを1回行うと6ポイント(最大400戦)
          1000歩で40ポイント(最大70000歩)

    毎週2400(スポット)+2400(戦闘)+2800(歩数)
    つまり最大7600ポイント入手できる。

    それプラスとして、1日2回だけ出現するマイレージスポットが1回180ポイント。
    2回で360ポイント。7日間で2520ポイント入手可能。

    無料だとスポット、戦闘、歩数、マイレージスポットで1週間に最大で10120ポイントが入手可能である。

  
  ゴールドパス:1週間ごとに切り替わる有償ジェムで購入可能なパス。
         スポットを1回触れると15ポイント(最大200か所)
         バトルを1回行うと15ポイント(最大200戦)
         1000歩で100ポイント(最大40000歩
  
    毎週3000(スポット)3000(戦闘)+4000(歩数)
    つまり最大で10000ポイントを入手できる。


  他期間限定のパスは有償ジェムにて購入が可能で時期によってイベントによりあったりなかったりする。
  大抵はマイレージは最大で10000手に入れられ、その他、ログインによってアイテム等が得られる。
 
  「ゴールドパス」「期間限定パス」は重複が可能でありそれに「スタンダードパス」が加わると
  30000のマイレージが手に入れられることになる。



⑩[WALKモード]:WALKモードのオンオフの切り替えを行う。
  WALKモードを起動すると自動的に周辺の敵とエンカウントし、自動で戦い、自動で回復スポットに触れるモード。
  モード時に得た心などは解除時に結果として表示される。
  メタル系がいたら優先して戦うなどいくつかの設定も可能。
  ただ、ゲームが移動していると認めた時に戦闘を自動で行う溜め
  家でじっとしている時にただ起動しても自動的に敵と戦ってはくれない。

  モード起動中は

  各種『匂い袋』の使用
  各種『ゴールドの珠』の使用
  各種『経験値の珠』の使用

  設定:バトルするか、設定したHPを下回ったら自動でHPを回復するかなど決められる。
  ロック:ロックのON、OFFする。画面に触れても変わらなくなる。画面の表示通りWの字をなぞると解除される。



  [WARKモード]:WALKモードの切り替えを行う。



さてシステム的な説明を終えたところで次回からはざっくりとだが進め方を説明していこう。




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