鹿児島歴史みてあるき  ~ 外城・四季・フォト ~

     2007年から始まった薩摩藩・麓(外城)巡りの記録。各地を訪れた四季折々の風景。日々の暮らし。

2011 日豊本線 特急きりしまに乗る

2011-02-23 | 鉄道・くるま・飛行機

鹿児島中央ゆき特急きりしま

 

宮崎駅構内で食べるラー油(にんにく入り)とぶたみそ(ゆず入り)を購入し、日豊本線のホームへ。

通勤・通学時間帯はとうに過ぎているのでホームはのんびりしている。

 

 

鹿児島中央ゆき特急きりしまが下りホームに入ってきた。

上りで乗ったレッドエクスプレスと同じと思っていたら旧国鉄色だった。

 

どうやらこれに乗って幸運にも鹿児島まで帰れるようだ。思わぬ登場におおっと驚く。

 

帰って調べるとこの車両は鉄道ファンの間で人気があるらしい。L特急にちりんが同じ色をしていた。

国鉄のノスタルジーを感じるのもあるだろうがレッドやブルーより落ち着いたこの色が好き。

 

指定席を捜して車内を移動すると1号車の前半分が指定席。後の半分は自由席である。

シートにかけてある黄色いカバーが実にいい。

心にくい演出をやるなあと勝手に喜ぶ。

事務的にカバーをかけているのだろうがにくい演出だなあと思ってしまう。

 

大淀川の鉄橋を渡ると次は南宮崎駅。向かい観光列車「海幸山幸」号が停車。

 

鉄橋を渡り平野からだんだんと山中に入っていく。

 

途中の駅を通過。

 

上り列車の通過待ちのために山中の駅で一次停車。ここは青井岳駅?

 

山を越えてしばらくして都城駅に到着。

 (続く)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿