鹿児島歴史みてあるき  ~ 外城・四季・フォト ~

     2007年から始まった薩摩藩・麓(外城)巡りの記録。各地を訪れた四季折々の風景。日々の暮らし。

2009 綾麓 綾城へ

2009-10-15 | 麓-綾・宮崎

綾城にのぼった。

 

綾城は日向伊東氏48城の一つで伊東氏の拠点として重要な役割を果たした。綾城はその後島津氏の支配となり、江戸時代の一国一城令制度により廃止され、綾に外城(麓)が置かれた。昭和60年に日本ではじめての戦国初期城楼建造物として構築。木造建造物ゆえに中世山城はこうだったんだろうと想像できる位、リアル感がある。三階の物見やぐらに登ってみた。

 

 

物見やぐらから見る綾の市街地と麓。眺望が素晴らしい。

武家門が見える。手前の杉の向こうにも別の武家門が隠れている

 

 

綾城から見る麓の風景。2つの武家門が見える。

木々が密集するところにも実は2つの武家門が隠れている

 

 

 

綾城の物見やぐらから見る眺めは素晴らしい。武家門が麓のあちこちに点在している様子がよく分かる。

こんな眺めは他の地区ではなかなか見れない。(続く)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿