情報科授業研究

一般にはなじみの少ない高等学校普通教科「情報」の教育実践・教材研究について紹介します!

RSA暗号

2006-11-27 | 教材研究
昨年作ったExcel上でRSA暗号を体験させる教材を改良(?)しました。昨年度のものは4桁程度の整数を暗号化するものでした。今回は、アルファベット及び数字(ASCII文字)を暗号化できるようにしました。VBAを使うと文字コードを調べられるので、その文字コードをRSA暗号化するようにしました。

下手なプログラムで恥ずかしいのですが、以下のようなものです。

http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/4403dc8d_c72/bc/5e0f/RSA.xls?bcasqaFBLpfwfDAX

漢字やひらがなの文字コードをExcelで取得する方法が分からなかったため、ASCII文字しか暗号化できません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2学期第19回 : 暗号化 | トップ | 2学期第20回 : 公開鍵暗号 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urkwahk)
2008-01-22 13:21:00
code() と  char() です。
コメントありがとうございます (長嶋 秀幸)
2008-01-22 15:17:17
そうなんですよね。code()とchar()なのは、以前、別の学校の先生に聞いて分かっていたのですが、私の書いたコードだと、2バイト文字コードで暗号化しようとするとオーバフローしてしまいます。ですので、他のやり方を考えています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教材研究」カテゴリの最新記事