芦屋、西宮、ときどき大阪、たまーに京都

芦屋・西宮でのグルメ情報、アバルト595Cのネタ等。
気ままにやっております。以前の記事へのコメント歓迎いたします。

【ランチ】麺匠 空海(讃岐うどん・西宮)

2009年07月05日 | グルメ(西宮)
この日のお昼は、日曜日の一人ランチ(最近多いような。。)。

何回か行ったことのある、「空海」という讃岐うどん屋さんへ。

13時半くらいに店に入るが、込んでる。流行ってます。家族連れが多い。赤ちゃんが泣き叫ぶ。 
1席だけ空いてたので、なんとか席につけた。

いつもは、冷たいうどん(ちく玉天ぶっかけ等)を頼むんですが、今日は、あったかいうどんと決めてました。
ここのかき揚げは野菜オンリーで「でっかい」んですが、以前に冷たいうどんと組み合わせたら、「でかい」は「固い」はで、うどんの味がわからんくなってしまったいました。 
今日はそのリベンジで、あったかいうどんを頼み、ダシでかき揚げをふやかしながら食べる作戦。



作戦はあたり。かき揚げをふやけた状態とサクサクの状態と交互に食べると飽きなくておいしい。

うどんは、冷たい状態のコシのある感じとはまた違ったモチモチした触感でOK。

後、ダシがおいしい。ホントに。メニューのとこみると、化学調味料を一切使わず、昆布やサバやイリコ等々で出汁を取っておられるとか。僕こういうのに弱いです。 

これで750円はお得。満足。

ちなみに、ここのお店の冷たいうどんは基本的にはコシのある感じでおいしいんですが、過去3回の経験では、コシの強さ加減はその日の当たり外れがあると思ってます。


麺匠 空海 (うどん / 阪神国道、西宮、今津)★★★★ 4.0





にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックしてね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ランチ】踊るうどん 梅田店... | トップ | 【ランチ】Tapas 神戸店(ス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ(西宮)」カテゴリの最新記事