芦屋、西宮、ときどき大阪、たまーに京都

芦屋・西宮でのグルメ情報、アバルト595Cのネタ等。
気ままにやっております。以前の記事へのコメント歓迎いたします。

2024鞆の浦の旅

2024年02月17日 | 旅・風景
今回はもう何度目かになる鞆の浦への旅です。

鞆の浦までは車でスイっと行けてしまうので、いきなり昼ごはんです。
おにぎりとスープのお店 クランクさんへ。

お店の前の道がクランクになっているからそういう名前になったみたいです。

おにぎりは一個が玄米。スープの他にも唐揚げがおいしかったです。



このあたりは猫さんにもよく合いますよ


そして旅館に到着です。「御舟宿いろは」さん。築220年、坂本龍馬ゆかりの町家、宮崎駿監督のデザインというなにやらすごい宿です。



屋根も味わいがすごい。


お布団


宮崎駿さんのスケッチらしいです。




なんだこのひとたちは


さて、お風呂は貸切もできるんですよ。


こんなところで、さあ晩御飯です。お宿で和洋折衷のお料理をいただきます。


地ビールのNORTH BEER


前菜


日本酒を頼みました。


大根のスープっぽいの


タコの料理のはおいしかったです。


パンも焼きたてでうまかった。


牡蠣の料理です。


エビの水餃子みたいな感じのお料理


焼酎を頼みました


お魚料はコチ


肉料理は鴨です。美味かった


デザートも豪華


食後に旅館の外観をパチリ


翌朝起きて最初に撮ったもの


朝ごはんは、鯛茶漬け中心でした。美味しかった。節分だったので、巻き寿司のお裾分けをいただきました。


旅館内はおしゃれで、ステンドグラスもありました。


帰りは岡山あたりによりみち。岡山城


後楽園の鯉です


後楽園の梅です。


そして、岡山名物のデミカツ丼は、行列ができるお店 「食堂やまと」さんでいただきました。うまい。


お土産にハヤシライスを買いましたが、それも美味しかった。

今回も食べすぎた旅でした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島と愛媛レモンの旅 再び | トップ | USJと梅田の旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅・風景」カテゴリの最新記事