芦屋、西宮、ときどき大阪、たまーに京都

芦屋・西宮でのグルメ情報、アバルト595Cのネタ等。
気ままにやっております。以前の記事へのコメント歓迎いたします。

鳴門の旅

2017年11月25日 | 旅・風景
今回の旅は、鳴門の旅。まずは淡路島を通過します。

淡路島のSAにて。



海を挟んで神戸が見えますよ。



そして、高速道路をひた走り、鳴門へ。お昼ご飯は人気店の「びんび家」さんへ。





しまあじ定食。こんな分厚い刺し身、食べたことない。魚の臭みも一切なく美味しい。



タコの刺身。



奥サマのハマチ定食。こっちも分厚い!



味噌汁には鳴門わかめがたっぷり!



ちなみに、この日のオススメはこんなんでした。オススメに従わないやつ。。



お腹いっぱいになったあとは、大塚国際美術館へ。駐車場まで車で、そこからシャトルバスで送ってもらえます。



撮影オッケーだったので、気になった絵を適当に。やはり大聖堂系が。。

















バベルの塔です。



最後の晩餐。



モネの睡蓮。



トリックアート系。野菜や果物で書かれています。











そして、ムンクの叫び。お約束。



ちなみに、ムンクの叫びはお土産にもなってましたよ。売り切れでした。すごい人気。



お茶飲んで休憩します。



美術館を出た頃にはすでに、夕暮れ。いっぱい歩いたわー。説明によると約4km歩くそうです。


そしてお宿へ。ルネッサンスリゾート鳴門です。

もう、部屋の中はクリスマスでしたよ。



晩御飯はフレンチです。まずは乾杯。淡路島の地ビールで。



前菜。


さらに前菜。


パンです。ライ麦パンがうまかった。


おさかな料理は鯛です。


そしてお口直し。


お肉料理です。淡路牛。


そしてデザート。カボチャのパンナコッタ。


アイスとアップルパイ。


お品書きはこんなんでした。


次の日の朝はこんな感じ。部屋はオーシャンビューでした。


朝ごはんはビュッフェですが、こんな感じで。アジの干物があってよかった。讃岐うどんといっしょに。


そして、散歩がてら、夫婦で、タヌキさがしの探検に出ます。全てのタヌキを見つけると景品がもらえます。



散歩中に見たラッキョウの花。


こんなタヌキたちが。。


ラッキョウの営業か?


そして、たくさんのタヌキたちを見つけて、無事にゴール。景品は鳴門わかめでした。


散歩途中のパワースポット。




ホテルのプール。


天気悪いけど、鳴門大橋も見えます。


そして、この日、最後のイベントは芋掘り。掘った芋の重さコンテストがあって、なんと優勝してしまいました。1150g!




参加した皆さんの前での優勝は、いい歳して、とっても恥ずかしかったです。



景品は鳴門金時1.2kg。掘った分と合わせて3.6kg。当分はサツマイモ料理です。

気をよくして、帰途には淡路島の道の駅で昼ごはん。このハマチのみぞれ丼は500円なのですが、めちゃめちゃ美味しかったです。



明石海峡大橋もバッチリ。



今回も食べてばっかりの旅でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エルミタージュ美術館とオー... | トップ | ふらっと有馬温泉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅・風景」カテゴリの最新記事