管理人のうちなーライフかりゆし日記

管理人てぃんがーらが沖縄の生活を綴ります。

上本部飛行場跡

2006年07月10日 | 博士の研究日記
名護から海洋博公園に向かい、南ゲートのあるあたりの右側の丘の上に「海の駅」があります。その後ろに閉鎖されたゴルフ練習場のネットを張るポールが見えます。その裏側に、上本部飛行場の滑走路が、銀合歓の木に覆われてひっそりとあります。
この飛行場は、米軍が本島上陸した後、本土への爆撃と偵察のために接収して造った飛行場でした。
コーラルサンドで固められた滑走路は、ところどころ、昔の面影を現しています。復帰前に返還されたのですが、当然の事ながら原状復帰は無し。そのまま放り出され、土地を元に戻すだけでも何億円もかかるため、いまだに放置されています。
詳細は、「ガイドブックに載らない史跡」の「戦跡」にUPしました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うみ猿)
2006-07-17 08:21:43
ここに続く小道はハブが出そう・・。久しぶりにじゅうたん爆撃のようにHP拝見しましたが、管理人さんはプラモデル好きなんですか?ミサイルのプラモが写ってましたが・・・!?
返信する
Unknown (管理人)
2006-07-20 06:57:27
メイズBのスケールモデルですか?

あれは、たばささんに提供して頂いた画像です。
返信する
Unknown (うみ猿)
2006-07-21 22:26:52
提供画像は分かってましたが、好きモンかと思いましたよ!
返信する
Unknown (管理人)
2006-07-22 20:39:18
好きモンって、一体・・・。
返信する

コメントを投稿