余白の美 墨絵教室sumi-e

余白の美 墨絵は日本伝統です。旬の花を描き、墨絵の基本からレッスンいたします。大人の手習いはじめてみませんか?

伊東・稲取の旅行

2010-03-01 | 旅行
土日で伊東に1泊して
湯河原・稲取を観光してきました。

湯河原は偶然その日の夜にやっていたもしもツアーズで紹介された梅園に行きました。
http://www.fujitv.co.jp/moshimo/tour/100227/index.html
あいにくの雨だったのですが、雨が良かったのか、渋滞の駐車場はガラガラ
9時前だったので、入館料の200円は要りませんとのこと・・・
梅は7部咲きでした・・・満開ならさぞかし綺麗だろうと想像し
小雨になってきて、良かったと思ったところで
朝ごはんに梅うどん(うどんに梅が練りこんであるのです。)を頂き、売店で地元のジャムやら貝などを物色・・・
値段が商売抜きでやっているようなので、安い安いで
夏みかんのジャム、あみの佃煮、じゃこ、わさび漬け等をお買い上げ
ポイントが25になると甘酒を無料で飲めるとのこと、甘酒を頂き稲取りのつるし雛を見に
出発~お花を見るより 売店にいた方が長かったかな
稲取に着くと笑の家 [東伊豆町稲取] http://inatori.info/warainoie/
お昼は、ここで金目鯛の煮付け定食と金目鯛の味噌付け定食を堪能 おいしかったです。

雛の吊るし飾りを見学
http://www.inatorionsen.or.jp/hina_sp/
非常に綺麗な飾りと年代もののお雛様が素敵でした。

お魚屋さんで地魚の刺身を買って ホテルで一杯
温泉に浸かり、極楽極楽・・・

チリでの地震で津波が発生するかもという 予測がでました。
伊豆は大丈夫なの??
次の日
伊東の朝市に寄ったりして、のんびりしていたら、13:30に津波が到達するので、海岸付近には立ち寄らないでくださいというアナウンス
これは、やばいかもということで、
地元の人が、なんちゃって紀伊国屋といっているスーパーで宇都宮焼きそばの麺を買い、
自宅へ戻る為、出発~
熱海に近くに美味しいそばやがあるよ~ということで
お昼は、多賀屋に寄りました。http://tagasoba.com/access/
昔の日本家屋の素敵な感じでさぞかしお高いのかな?と思ったら
かけそば 680円となんとも庶民的
1000円くらいで食べれます。
私たちは、かけそば+天ぷらを頼みました。
メニューには、載らないお品物がいつも1品あり、本日は卵焼きでした。
こちらも頂きました。
そばのお値段がお安いので、お姉さんに量は少ないのと聞いたら、少なめですとのこと
大盛りを頼んだら、凄い量でびっくり
おなかは120%を越え、満足満足・・・
電車は全てストップしているとのこと
レジのお姉さんに道路は?と聞いた所、何も情報は入ってないといわれたので、
車を出すと、渋滞・・・
真鶴の有料道路は閉鎖~渋滞 ナビの到着予定20時30分
ゲッゲー
海岸が見えるところにレストラン発見 お腹は一杯だけどコーヒーでも飲んで津波をまとうということになり・・・
レストランで一服 津波は14時到着予定 結構津波待ちのお客なんが多くまだかまだかと15時になっても 津波の気配なし・・・
それでは、と本格的に帰宅と思ったのですが、渋滞・・・
これは、戻って山を通った方がよいのでは?と思い自宅に、TELをかけて調査依頼
しかし、戻るには距離的に遅すぎる、前に進めとのこと
しょうがないとちんたら走っていたら、ナビが山のほうに向かえと指示・・・本当?
ナビは時々誤作動するから、信じられず135線をひたすら渋滞に耐える
又山の方角に曲がれとのこと、よく見ると先ほどの道から続いている道路・・・
ナビを信じて裏道へ すいてるけど山山・・・
結構走ったら、135線に戻りショートカットできた感じ 帰宅予定時間も17:45に変わっていて、良かった~小田原厚木道路もすいていて~東名高速も~
本当に17:45着で家に着くことが出来ました。
ナビに感謝・・・

津波のニュースで思っていたよりも、被害が大きくて本当に日本も他人ごとでは、ありませんね~牡蠣の養殖も7割がダメになるといってました。深刻です。

おいしいものを食べ、買い物をしてお花も見れたし 楽しい旅でした。

今年の運命周期は、「種子」です。
今月の運命周期は、「緑生」です。
今日の運命周期は、「陰影(大殺界初期)」です。
今日の運勢の総合点は ・・・ 49 点




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。