余白の美 墨絵教室sumi-e

余白の美 墨絵は日本伝統です。旬の花を描き、墨絵の基本からレッスンいたします。大人の手習いはじめてみませんか?

ヴァチカン博物館

2011-10-02 | イタリア

2011.09.16 ローマ

無事、テルミナ駅に列車は到着しました。

列車を降りて、駅に向かうと、姉が立っているのが見えて

ホッ!と一安心・・・

駅前のUNAホテルへ行き、荷物を置きに入りました。

近代的な素敵なホテルで、姉もローマに着き

このホテルに着くまでの道中、このホテルだったらどうしよう?という

ホテルを何軒か超えて、このホテルに着いたときは、ありがとう~と

思ったそうです。

飛行機の遅れもなくて、思ったより早く着くことが出来たので

はじめは、タクシーで行こうと思ったのですが、

ぼられてもいやなので、バスで向かうことにしました。

ホテルの人に色々相談すると、バス76に乗れば、ヴァチカンに行くよ~と

姉が観光バスで昼に観光しようとすると、1日券は、4ユーロなんだから

もったいないとよほどお金がないと思われたのか・・・・と言ってました。

バスに乗ると、街には沢山の人であふれていました。

金曜日の夜だからでしょうか?

それに、暑いです。サウナの中にいるようです。

危ないので、パスポートは体に密着しているウエストポーチに入っています。

ヴァチカン博物館の前にサンピエトロ広場に行きました。

夜の広場は本当に素敵です。

広場からヴァチカン博物館に入れると思ったのですが、

それは、私の勘違いで地図にも入り口は塀の外をまわってところにあるようです。

一度、外に出て、塀に沿ってかなり歩きました。

小さな入り口があり、そこがヴァチカン博物館の入り口です。

 

 

 

 

 

中庭には、軽食を食べられるテラス席があり、そこで多くの人が楽しそうにお酒を飲んでいます。

夜なので、入り口には並びませんでしたが、中は多くの観光客でにぎわっていました。

シティーナ礼拝堂の最後の審判も観ることができました。

素晴らしかったの一言につきます。

脇のいすに腰かけてしばし鑑賞・・・

10時近くまで、博物館を堪能した後、

又バスに乗って テルミナ駅まで・・・

バスの中にはチケットの自販機がないバスとかもあり、

焦ったりしましたが、なんとかテルミナ駅まで、戻ることができました。

思ったよりも、夜でも観光客の人が出歩いているのにびっくりです。

次は、本日の夕食場所へ

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バチカン美術館 ()
2011-10-04 20:10:41
バチカン美術館はネットで予約・購入できます。夜だから空いているのではなく、ネット予約のためです~。金曜日のみ夜もあるので、ぜひいってみてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。