余白の美 墨絵教室sumi-e

余白の美 墨絵は日本伝統です。旬の花を描き、墨絵の基本からレッスンいたします。大人の手習いはじめてみませんか?

男子フィギュアスケート

2010-02-20 | 日記
昨日のフィギュアスケート見ましたか?

橋 大輔凄かったですね~
感動でおもわず 泣いてしまいました。

手術とリハビリの特集を見ましたが、前十字靭帯と半月板の手術をしたスケーターで復帰した人は、いないとのこと。2008-2009シーズンの全大会の出場を断念して11月に手術をし、リハビリを経て2009年4月より氷上での練習を再開して、バンクーバで銅メダルですよ~
手術前は、感覚で飛んでいたジャンプが飛べなくなったり、練習を重ね演技は完璧でも今度は、試合でメンタルな部分で勝てなかったそうです。オリンピックに備えて、メンタルな部分を強化で2ヶ月間で4試合に出場し、ひとつひとつ確実にメンタルな部分を調整し 乗り越え、今回の銅メダルに届いたのです。
と書いてしまえば、凄いね~で終わってしまいますが、本人したら、焦りや不安や葛藤・・・想像しただけで、涙が出ます。
2008年11月は松葉杖をしていたのですから~リハビリ期間、スケートがしたくてたまらなかったと言っていましたが、なかなか医者がOKを出してくれなかったそうで、OK後の初めてのスケートリンクの練習風景のビデオが写りましたが、ジャンプをしては、転び感覚がつかめない様子でした。この感じが、次元が違いますが、魔女の宅急便でキキがほうきでいつも空をなんなりと飛んでいたのに、飛べなくなり練習するシーンを思い出しました。
簡単に出来ていたことが、出来なくなる。
どんな感じか、なかなか思い出せない不安・・・
天才とは、最後まで自分を信じて、あきらめない人のことをいうんだなぁ~と改めて感じました。

外人のスケーターの人は、皆さん手足が長く 風貌は 王子様のようですが、それに比べると日本人は・・・といつも思っていました。
しかし、高橋選手のダイナミックなステップと濃い表情 小田選手のコミカルなステップ 緻密イメージの小塚選手・・・3人が入賞した男子フィギュアスケートから、目が離せないですね~4年後目指して又1歩づつ頑張ってほしいです。
日本の期待の星ですよ~


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kayoko)
2010-02-23 01:14:57
私も高橋選手応援していました。4回転ジャンプに挑んだ演技に思わず拍手を送りました。最後まで挑戦し続けないとね。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。