余白の美 墨絵教室sumi-e

余白の美 墨絵は日本伝統です。旬の花を描き、墨絵の基本からレッスンいたします。大人の手習いはじめてみませんか?

パリのおすすめガイドブック

2010-09-30 | フランス
私が今回プランを練るのに使用した ガイドブックを紹介します。

1.一番はじめに買ったガイドブック

パリの歩き方 2011-12 (地球の歩き方ムック 海外 1)
ダイヤモンド・ビッグ社
ダイヤモンド・ビッグ社

この本の綴じ込み地図は、大変便利で、
美術館の案内も入っているので、
この綴じ込みの地図を持って、パリの街を歩きました。


2.読み物として参考になった本

ハッピーハッピー パリ〈2〉 (ガールズ・トラベラーズ・ファイル)
ハッピーハッピーパリ取材班
双葉社

この本でギロギロのレストランや塩キャラメルのお店など参考になりました。


3.自転車に乗るなら参考になる本

14 地球の歩き方 ポケット パリ 自転車とメトロでまわる 2009~2010 (地球の歩き方ポケット)
地球の歩き方編集室
ダイヤモンド社

自転車の借り方や自転車のツアーのことなどが、
詳しく書かれているので、参考になりました。


4.自転車にのるなら、自転車レーンの地図があると便利です。
 自転車に乗らなくても、
全体の地図があるとつながりがわかって凄く便利でした。

Paris Plan Velib
クリエーター情報なし
メーカー情報なし


5.お菓子屋さんのことがわかり勉強になりました。

パリの手帖 とっておきのお菓子屋さん&パン屋さん (地球の歩き方GEM STONE)
地球の歩き方編集室
ダイヤモンド社

6.マニアックですが、ベルサイユ宮殿に行くならお勧め
  フランスの歴史も良く整理されて書いてあります。必見!!

ベルサイユのばらの街歩き 単行本
「ベルサイユのばら」を歩く会,池田理代子プロダクション
JTB

7.ビストロのお店が沢山載っていて参考になりました。

madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン) 2010年 06月号 [雑誌]
阪急コミュニケーションズ
阪急コミュニケーションズ


8.フィガロつながりで買いました。

パリのお菓子。 (フィガロブックス)
フィガロジャポン編集部
阪急コミュニケーションズ


9.これは、本当に面白かったです。マニアックでした。

cafe-sweets vol.89 (柴田書店MOOK)
柴田書店
柴田書店


10.言葉に自信がなかったので、フランス語の本も・・・

旅の指さし会話帳 miniフランス[フランス語]
大峡 晶子
情報センター出版局


11.最後に成田空港の本屋さんで見つけたガイドブック
あまりにも可愛かったので、つい買ってしまい、
パリでは、いつも片手に持っていました。

1 地球の歩き方 aruco パリ (地球の歩き方aruco)
地球の歩き方編集室
ダイヤモンド社



パリに住んでいるみたいな気分になるくらい、パリのことを調べました。


今回は、フランス語も5時間ほど、個人の先生にお願いして 勉強しました。
パリに留学されていた、先生なので、パリのことなども色々教えていただき参考になりました。
ありがとうございました。

挨拶などは、恥ずかしがらずに、フランス語を使えたことは、勉強したお陰だと思います。
こんにちはBonjour(ボンジュール)ありがとうは「Merci.」(メルシー)は、もちろんのこと
おいしいを セボン C'est bon.と教えていただいて、レストランで使うとお店の人は、喜んでくれました。

Qu'est-ce que c'est?
(ケスクセ?)
~ これは何ですか? ~
と尋ねるとフランス語でシャワーのように答えが返ってきて、全くわからず、涙・・・ということもありましたが、
楽しい旅になったことは、言うまでもありません。

先生のブログをブックマークでリンクしているので、是非ご覧ください


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-10-25 20:31:42
パリはリピーターが多いので、たくさんのガイドブックが出ているようです。すっかり、プランを任せているので、旅行しながら、夜はガイドブックを読むという同時進行でパリを満喫しました。リサーチをありがとう!
パリは昔に比べると画期的に英語が通じますので、フランス語の挨拶を覚えたら、後は英語でGOでOKですよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。