秀山の俳句写真日記

日々の生活、旅先での出逢い・思いを俳句、写真、文にした徒然日記です

春菜と日本酒

2023年02月25日 16時58分09秒 | 日記
春の菜と 日本酒おしゃれな ペアリング
          四谷のレストラン、ポリフォニー
 
 息子のアメリカの大学時代の友人が予約してくれたお店で、40代半ばの日本を背負う若者二人と歓談しました。
 このお店のお料理は野菜のみで、お料理一品ごとに、それに合った日本酒が小さく素敵なグラスで出されます。このお酒、私が知っていたのは浦霞だけで、後は、いろいろな土地の地酒で、お野菜料理にぴったり合っていました。
 お店の名、ポリフォニー(Polyphony)の言葉を辞書で調べると「多声音楽。複数の異なる声部が、それぞれ異なるピッチとリズムを持つ旋律を奏でる音楽」とのことです。お店のご主人は、野菜料理と日本酒のいろいろな組み合わせで、お酒とお野菜が共鳴する美味を創出しようとされているのかな、と勝手に推測しました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福寿草 | トップ | 春昼餉 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事