5連休 2016-12-08 05:03:34 | 日記 5連休の間、次女はのんびりとすごしていた。 6日には、母親に髪を染めてもらう。1枚目の写真。 どんな色かは、2枚目の写真のとうり。 染め上がってから、「どう?」と私に聞いてくる。 「うーん。父さんは自然な黒髪のほうがいいとおもうがなー。」と私。 賛同されなかったので、ちょっと不満げな様子だった。 7日朝、復学のためコンケーンに向かう。 ちょうどウドンに用事のある兄夫婦が、ウドンまで送る。 次の帰省は年末になる。
お祝い 2016-12-07 05:55:00 | 日記 12月5日は、こちらタイでは「父の日」ということになっている。 長女が3連休、次女が5連休となり、2日夕方そろって帰省した。 4日の夜、二人からプレゼントを贈られた。 「いつまでも元気でね」と二人。 「うんうん、ありがとう」「卒業までは元気でがんばるよ」と私。 1-2枚目の写真は二人のプレゼント。缶ミルクとクッキー。 5日朝、長女は復学のためコラートへ。 ウドンまで長男夫妻が送る。 5日夜、もう寝ていると義理の長男が寝床にやってきて、祝ってくれる。 3枚目の写真は長男のプレゼント。缶入りのクッキー。 うれしいことだ。
ブロ友と再会 2016-12-05 04:38:23 | 日記 ブログ友達の茶屋敬助さんが、ノンカイにやって来た。 愛知県職員を退職してからは、アジアなどの放浪旅を楽しむ「悠々自適」のご老人だ。 数年前に「駅前ゲストハウス」で会ってから、交流が続いている。 ノンカイ滞在をミクシィの書き込みで知り、昨日「駅前GH」を訪問する。 1年数ヶ月ぶりの再会だ。 心臓ペ-スメーカー埋め込み手術をしたと聞いたが、元気そうで安心した。 今回の旅は、名古屋ー上海は飛行機だが、上海ー南寧ーハノイービエンチャンーノンカイと陸路を鉄道・長距離バスで乗り継ぐ、バックパッカー並みのハードな旅。 これを80歳のご老人がこなすのだから驚きだ。 GHには喫茶室などはないので、近くのタイ国鉄ノンカイ駅でお互いの近況などを話し込む。 写真はノンカイ駅で撮影。 その後、食事をしたり薬局をご案内したりした。 友遠方より来る また楽しからずや
デジタル化 2016-12-01 05:29:14 | 日記 フイルム時代の写真を、デジタル化することにした。 先日のブログ「タイムスリップ」に寄せられた、ダヌさんのコメントがきっかけ。 とりあえずは、長女が誕生した1994年の分から始める。 やっと3年分が終了した。 作業をしていてアルバムの最終に、1枚の写真が差し込んであるのを発見。 消えかかった日付だが、88 5 4 とも見える。 これは、5月の連休に長野県安曇野を自転車旅行した時の記録だ。 小熊林道をあがり、鹿島槍ヶ岳を展望できる場所で記念撮影した。 まだ若くて元気な頃の写真。 懐かしい写真に出会った。