60才からの僕の第二の人生

仕事は無上の喜び
理想を高く掲げて、突き進む
60才からの僕の第二の人生

不動産屋裏話 破産

2021-04-19 16:48:42 | 日記
 今仕入れた情報です。
知り合いの不動産屋で営業している人が、破産していました。
結構親しいのですが、そんなことは全然話してくれないので、全く知りませんでした。
原因は家のローンの返済ができなくなったことです。

その人は、15年くらい前にまでは、年収が一千万円以上あると自慢していました。
それが、稼げなくなったと言っていました。

破産した人から話を聞くは初めてなので、根掘り葉掘り聞いてみました。
破産する前に、貯金は全て奥さん名義に変えたらしいです。
自宅は3300万円で任意売却したのを知り合いの不動産屋に300万円バックしてもらったらしいです。

負債総額は約2000万円です。
破産しても、しばらくはクレジットカードを作れない位で、ほとんど不自由はないそうです。
破産というと、悲惨な気がしますが、本人は借金2000万円をチャラに出来て、普通に働けて、なんの問題もないようです。

そして、不動産屋で結構計画倒産する人が多いらしいです。
つまり、借金できるだけして、お金を隠して破産する方法です。

できれば、まっとうにお金を稼ぎたいものです。

退職金って、そんなにもらえるの?

2021-04-19 05:21:05 | 日記
 昨日、同級生と電話で話をしていて、退職金のことについて聞いてみた。
その同級生は、2000万円ももらったらしい。

僕は、27才の時に脱サラをした。
その時に、退職金を多分100万円位もらった。
僕は、まさか退職金をくれるなんて、思ってもみなかったからビックリした。
それ以降は、退職金をもらったことがない。


2000万円というと、結構な大金だ。
早く、家のローンを完済できた人は、まるまる貯金できる。
そして、定年後の5年間をなんとか、食いつなげれば、65才からは働かなくても年金と貯金で暮らしていけるわけだ。

そして、その同級生は、今子会社の雇われ社長をやっているが、64才で会社を辞めて、趣味でやっているサッカーをもっとやるらしい。

僕には、サラリーマンは務まらなかったが、退職金を2000万もらって、雇われでも社長になれて、趣味を続けられるのだったら、サラリーマンもいいもんだ。