60才からの僕の第二の人生

仕事は無上の喜び
理想を高く掲げて、突き進む
60才からの僕の第二の人生

「コロナかかってもいい」きょうもパチンコ店に行列(20/04/29)

2020-04-30 10:10:36 | 日記

取材の中で、「憲法で営業の自由が保障されている。」ってパチンコ店が言っています。
ふざけるな。
こんな大上段でくると、本当にブチ切れます。
もう許せません。
パチンコは、賭博罪(刑法185条) に違反しているので、営業の自由は保障されません。
これで、全てのパチンコ屋を取り締まってください。

北朝鮮も厳しい状況だけど、革命がおこるのかなぁ?

2020-04-30 09:31:02 | 日記
 北朝鮮はコロナウイルスの拡散防止のため、中国との故郷を封鎖しています。
そのため、庶民の経済状況は大変厳しいものです。

こんな状況下で金正恩の重病説・死亡説が出てきました。
完全な独裁政治では、このようなリーダー不在の時が革命には一番のチャンスです。

しかし、革命といっても民主主義か、まともなリーダーの社会主義が政権をとらないと意味がありません。

北朝鮮の庶民の生活を考えると、この世界中が困難ななか、一層苦しい人たちの命が心配です。


こんなこと、言っていいの?

2020-04-29 13:47:17 | 毎日筋トレ
 政府(日本政府金融公庫)の緊急融資制度、勿論僕も申し込みました。

大変ありがたい制度です。

けれど、融資って借金ですよね。

以前、政府は起業家精神を損なわないために、会社の借金を社長の個人保証にしないように、銀行に要請しました。

しかし、今回の融資を国に申し込むと社長を連帯保証人にさせられました。
つまり、会社の借金は全て僕が返済しなければなりません。

融資をしてくれるのはいいけど、全て借金。

これを返していかなければならないのです。

普通の個人だと負債800万円以上が、自己破産の対象だと思います。

僕の借金額は既に1500万円です。
従業員に給料を出すには、僕が個人的に借金をして、そのお金で支払わなければならないのです。


更に1000万円借金して、雇用を継続して事業を継続しなければなりません。

国は、今回の融資については、社長の連帯保証人にとるべきではありません。

あー、言っちゃったけど、融資してね。


『ベンハー』

2020-04-29 12:11:55 | 日記

自宅軟禁状態なので、映画『ベンハー』を観た。

40年以上前の映画を観るつもりが、リメイク版だった。
それなりに面白かったが、やはり原作のほうのが好きだ。

民族と民族の戦い。
宗教と宗教との戦い。
今までの歴史の大部分がそれだ。

民族や宗教にどれだけの意味があるのだろうか?
僕が、たまたま日本人に生まれたことに意味があるのだろうか?
もし僕がユダヤ人に生まれてきたのだったら、どうだろう?
もし僕が韓国人に生まれてきたのだったら、どうだろう?
そう思わせられる映画だった。

もし、僕がその時代に生まれていたならば、僕は歴史を変えられただろうか?


仕事がない

2020-04-28 21:55:41 | 毎日筋トレ
  いよいよ暇になってきました。

余りにも暇なので、行政書士の試験勉強が少し進んできました。
進んだと言っても、内容が理解できて、合格に近づいたという話ではありません。

少し勉強時間を稼ぐことが出来たということだけです。
勉強を少し離れいると、勉強をしたくてもアレルギー反応がでて、一日に30分も勉強することが出来ません。

今は、そのアレルギー反応と戦っている状態です。
最近は熟睡することだ出来ず、真夜中に3度以上起きてしまいます。
それなのに、勉強を10分もすると眠く眠くしょうがないのです。

その様な状況の中、今日は2時間37分も勉強しました。
この連休中は、外出せずに死ぬ気で勉強するつもりです。